とにかくニュースはこればかりで、深刻な事態の足音が聞こえるとでもいうような状況です。


先日会社では使い捨てマスク二週間分が配られたのですが、昨日は洗って繰り返し使えるマスクが配られました。








洗い方は今日の NHK も夕方の番組でも言っていましたが中性洗剤(医療用)でつけ置き洗い押し洗いで陰干しです。


さらには殺菌のために煮沸するとも。








スタッフの一人からも連絡がありニュースでも報じられたのですが そごう千葉店 は次の土日は休業するそうです。


先日の土日は特定の売り場だけ閉まっていましたが、今度は全館休業です。


山野楽器は次の土日も(そごう千葉店の店舗は)休業とありましたので多分全館休業でしょう。








これは少し前の読売新聞の夕刊ですが、トヨタという文字の近くに「新型コロナ」とあるのはちょっと皮肉な感じがします。


と言いますのも若い方はご存知ないと思いますが以前トヨタにはコロナという車種がありました。


そこに コロナマークII という車種が登場し、やがて「マークII」「マークX」となってコロナという名前は使われなくなってしまいました。


もし今でもコロナという車種があったとしたらモデルチェンジがあっても新型コロナという表現が使えないだろうなと思ったのです。



 





さて昨日から今月の営業が始まった gallery ten ですが、今月は小高善和さん(長生郡白子町)の靴と坂井千尋さん(東京都日野市)の器です。








小高さんの靴は木型から作るフルオーダー、展示品と同じデザインで注文するセミオーダーができますが、足に合えばそのままお持ち帰りができます。


 


フルオーダーもセミオーダーも革の色、素材、底の素材、内張の素材、などなど足を計測していただいての注文ができます。


もちろん既成靴を履いてみてフィットするものを買って帰るのとは大違いです。


その分お値段も高くはなりますが、足に合わせて靴を作るというのはこのご時世ではかなり贅沢な話です。


 


しかしそうしたことは一度も経験がないので一生に一度くらいはその履き心地を実感してみたいものだと思います。








坂井さんの器は一目でわかる個性があります。


















gallery ten も急遽次の土日はお休みすることになったそうです。


千葉県知事の呼びかけに応えるとのことです。


 


 


そのほかの予定はお店の blog でご確認ください。