望遠ズームレンズが負傷で入院してそろそろ三週間になります。


外観は異状ないのですが、ズームがうまくできなくなりました。


その日は途中から少しおかしいなと思っていたのですが、落とすに至ってとうとう決定的になりました。


それまでも衝撃が加わったことは一度ではありませんので仕方がありません。








フードはプラスチック製ですが、逆向きに取り付けた状態でしたので少し衝撃を吸収する役割を果たしたようです。







 


無事だったかと思ったら PLフィルター を回すための小窓の一部が破損していました。


 


見積りは既に来ていますが、かなりの金額です。


多分内部の部品に破損があるのでしょう。


幸い携行品の損害を補償する保険に入っていますので大部分カバーされます。


 


一年間に払った保険料以上の金額です。


楽器ではこういうことは今までありませんが、カメラはやはり外で使うことも多いですので備えはあったほうが安心です。


なお、この保険はカメラを置き忘れたなどの所有者の過失によるものは保障されません。


盗難の場合は施錠の有無などによるようです。


 


昔某フルーティストが金とプラチナの楽器をコインロッカーに入れておいた間になくなっていたという事件がありました。


結局近くの KIOSK だったかに届けた人があって発見されたのですが、不可解な事件ではありました。


 


 


カメラも楽器も高価ですから大事にしなければ。