材料を買いに行った時いつもの有機レーズン以外に何かあるかなと見たらミックスフルーツがありました。


ちょうど100gのパック。


これを使ってみました。








食パンミックスはソフト。


レーズンの時以上に柔らかく上がったようで、てっぺんが沈んでしまいました。










具材はクランベリー、カシス、チェリー、ブルーベリーです。


 


レーズンなどはオイルコーティングされたものは使わないようにと注意があるのでそうでないものを選んでいます。


オイルが熱で溶けてうまく投入されないことがあるのだそうです。


今回の具材は一つだけコーティングされたものがあると書かれていたのですが、特に洗うことはしませんでしたが大丈夫でした。


 


 


チョコレートチップなどはダメですのでマニュアルで投入する必要があります。








ぶどうパンは好きな人が多く私も好きなのですが、今回の具材は甘味だけでなく酸味もコクもあってとても新鮮でした。


 


これは傑作。


自画自賛。







焼き色は “ふつう” です。







 


蓋の上にドライイーストとナッツ類をセットする部分があります。


出来上がり時間をセットするとイーストと具材は自動投入されます。


そのほか必要なのは水だけです。


5℃以下の水 200g。


夏場は冷蔵庫で冷やしておきます。


 


フランスパンやパン・ド・ミ、サンドイッチ用パンもできますし、オーブンで焼くための生地だけを用意することもできます。


 


やったことはありませんが、ドライでないイーストを目覚めさせることもできます。


 


焼きたては本当に美味しいです。


 


焼きあがる前から家じゅうに香りが漂います。