千葉トヨタでは先進の安全葬儀体験会を催しました。


車は Prius PHV です。








Toyota Safety Sense P に含まれる インテリジェントクリアランスソナー は障害物や歩行者を感知して警告を発するほか、運転者がブレーキを踏まない場合は自動ブレーキを作動させるなど最も進んだ安全装備と思われます。








車止めがある場合とない場合の動作を体験します。


体験は販売店のスタッフが運転を行い、体験者は助手席などに乗る形で行われました。








こうした状況でアクセルを目一杯踏み込んでも発進しません。


 


踏み込んでいるところを確かに見ました。


 


バックでも同様だそうです。


 


これは今必要とされている機能です。


将来、高齢者向けにこうしたシステムを装備した車限定の免許が登場するという話もあります。


 


 


クリープでの動作も体験できました。


平坦な場所でもクリープ状態での走行スピードは意外に速く、ブレーキが作動するとシートベルトなしではダッシュボードに顔をぶつけそうなほどの衝撃があります。



 


50km/h なら大けが間違いなしですし、死亡する可能性もあります。


高速道路で正面衝突したらシートベルトをしていても助からないかもしれませんね。







自動ブレーキが作動するとストップランプも点灯します。








我が家のアプローチは狭くて植栽もあるのでアラームは毎回鳴りますし、自動ブレーキが作動することもあります。


今左目が不自由なので距離感がつかめないので尚更です。


作動すると二秒間は解除されません。


 


 


信号待ちで停車中、前を歩行者などが横切るとアラームが鳴ります。


 


交差点で右折する時直進車が通り過ぎてから右折するとアラームが作動します。


 


遠ざかっているかどうかに関わらず、後方に車がいるということを検知しているようです。


 


よくできています。






ブラインドスポットモニターというシステムも装備されています。


 


 


右後ろや左後ろなどドライバーの死角に車などがいるとドアミラーに表示が出て注意を促すシステムです。


 



 








今日も昨日も良いお天気でしたが、夏のあの暑さほどではありませんでしたね。