昨日より気温は下がっているようです。

湿気はあってちょっと蒸しますが、空は雲に覆われ、時折雨粒が落ちます。




今朝のトップニュースは 2020年オリンピックとパラリンピックの開催地が東京に決まった事でしょう。

56年ぶり。

冬期は札幌と長野で行われましたが、夏も二回目。同じ東京という事になりました。



昨夜のプレゼンも視ていたのですが、皆さん英語やフランス語で話されてすごいなと思いました。

それほど発音が良いというわけではありませんが、イントネーションなどはそれらしくできていました。

きっと訓練を受けたのでしょう。


驚いたのはきれいと評されていた滝川さんのフランス語で、これは本物ですね。驚きました。




さて庭には初夏もありました。

今年もこんな時期に咲いています。





タカサゴユリはみんな終わったと思っていましたらこんなところで咲いていました。

逞しいですね。

 




曇りのせいか、色が濃厚です。




これは病気なのだそうです。




これは虫の食害ですが、赤くなるのもそうだとは知りませんでした。




柿は丈が高いので消毒などをするのは大変です。

こうした葉になるのは炭疽病、落葉病といった病気、実が落ちる(我が家の場合はヘタを残して落ちる)のはカキヘタムシという害虫のせいらしいです。




藤の蔓の先にアゲハがいました。




子供の頃は他にもいろいろいたように思うのですが、最近はこの種類ばかりです。




幼虫がいました。

このアゲハのかどうかは分かりません。




去年より多いだろうと思ったベニバナトチノキの実は今のところ二つしか残っていません。




黄モクレンの種が熟しています。





秋が進んでいます。


家の中を片付けましょう。

時間があったら風太くんの CD を作りましょう。

歌詞を割り付けた楽譜はもうできているので写真やタイトルのレイアウトを調整します。




 


にほんブログ村