今朝も夏そのものですが、少し風があります。
同じ被写体も見る時や時間、気分によってずいぶん違って見えます。

最初の写真は撮ったままでなくて少し加工していますが、偶然見たアングルが面白かったので撮ってみました。




朝日が当たる中手をいっぱいに差し上げてかなりの望遠で撮っていますのであまり良いショットではありません。

そこここでトンボを見ます。
大きいのも小さいのもいます。
子供の頃目の前で指を回してみた事がありますが、目を回すかと思いきや平気で飛んで行きました。




多分これから咲くのだろうと思いますが、なんの花か分かりません。
いつも見ている裏庭ですが、10本くらいありました。




後ろにほおづきがあります。
「お手上げ」みたいで面白いですね。




別の花に重ねてみました。
もうちょっとですね。




カマキリの子供がいました。
かなり接近してマクロ機能で撮っています。
レンズ先端から 1cm まで寄っていますので多分このカマキリはこちらを威嚇しようとしているところでしょう。




カンナの花弁の表面はヴェルヴェットのようになっています。




わずかに黄色が混じっています。




先日覗いて撮った中心部はまだ小さく可愛らしかったのですが、こちらはずいぶん発達しています。
まるで中から腕か舌を伸ばしているかのようです。




ちょっと「エイリアン」を連想してしまいました。

自然の造形は本当に不思議ですね。

今日はレッスンですが、昨日に引き続いて猛暑の予報です。
昨日は少し歩かなければならなかったので警戒してコンビニで見た帽子を買いました。
帽子を被るなんて小学生の頃以来かもしれません。
しかし炎天下をある程度歩くと頭が熱くなってぼうっとするので、用心して買ってみました。

電車の窓に映る姿も見慣れなくて自分では違和感がありますが、確かに快適です。
やや大きめなので蒸れる感じもありません。

白っぽいものと黒とがありましたが、黒の方が目立たないと思ったものの暑さ対策には白っぽい方が良いに決まっているのでそちらを買いました。
皆考える事は同じで、最後の一個でした。

レッスンに行くのにも少し歩くので、今日も被って行こうと思います。