お隣の畑でとても珍しいものを見ました。
どう見てもトマトですね。
でも少し詳しい方なら葉が違うなあと思われるでしょう。




花はこれです。
ナスの花に似ていますが、トマトの花はもう少し細長い感じです。
これはどう見てもジャガイモです。




ではこれは一体なんでしょう?


正解はやっぱりジャガイモです。
ジャガイモとトマトは仲間なので接ぎ木をして地下にジャガイモ、地上にトマトをならせる事ができます。もっとも、どちらも十分大きくはならないらしいですが。

この不思議な実はじつはジャガイモの種なのです。
解説がこちらにありました。
http://kids2.gakken.jp/box/rika/06/pdf/B046101190.pdf
男爵には実は出来にくく、メークインには出来る事があるそうです。
メークインの花には紫が混じるようですし、男爵の花は薄い紫だそうです。
この真っ白な花は農林一号という品種のようです。
http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb243.html

我が家のはキタアカリ(農林 29号)で、男爵よりもう少し色が濃いです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29


この時のは農林一号ですね。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

中学生の頃里芋の花を見た事がありますが、それ以来一度も見ていません。
そのとき確かハーフサイズのモノクロで写真を撮りました。
どこかアルバムに貼ってあるはずですが、見つかったらアップします。




葉に蝶が止まっていました。
自然を感じますね。