二足目を作ってもらって以来一足目と元々愛用していた靴の三足を定期的にローテーションしています。

雨の日は元々履いていたものが出番になるので少しずれますが。





最初はそれほど気にならなかったのですが、先月の初め頃少しきついかなと感じるようになりました。

小高さんに訊いてみますと、一足目は担任鞣しでしたが二足目はクロム鞣しという違いがあって、二足目の方が馴染むのに時間がかかるということ、それからインソールの下部にコルクを使ったので革だけよりも潰れにくいためだろうということでしたので、相談の結果インソールのコルクを少し薄くしてもらうことになりました。





先月それを処理してもらいますと、ずいぶん違いました。

きつさがなくなり、一足目に近い履き心地になりました。





小高さんの靴はフィットしてホールドしてくれる部分が絶妙で気持ちがいいのです。

つま先も踵も緩くはないのに圧迫感はないのです。





gallery ten のオーナーの Oさんなど、ある時旅行に行くのに作ってもらってから初めて履く靴を履いて行ったのだそうですが念の為履き慣れた靴も持っていったそうです。

既製の靴を初めて履くと靴擦れが起こることはよくあります。

旅行中は靴擦れに悩まされることは全くなく、なんと持っていった靴を忘れて帰ってしまったのだそうです。


他人が作ってもらった靴ではこの快適さは絶対にわかりません。

安いとは言いませんが、イタリア製の高級靴や高級ブランドの靴は 10万円を超えるものも当たり前にありますが、自分の足に合わせて作ってくれたもの以上に快適なものはありません。


快適だと歩き方も変わります。

体調にもいい影響があるだろうと思います。


今年はまた四月に受注会があります。

強くお勧めしたいですね。


本当かな?という方も見るだけにでも是非。

革の種類や色、仕上げやデザインもいろいろ希望を聞いてもらえます。

サンプルもありますので。


私も作ってもらってからすっかり認識を改めました。