オペラに続いて映画版を鑑賞です。


1936年、MGM 映画。


 


グレタ・ガルボの最高の演技という評価で、アカデミー主演女優賞を獲っています。


 


役柄にふさわしく、美しいですね。


当時のハリウッド女優は眉がとても細いのですね。まあ、ロバート・テイラーなどもそうなのですが。


 


だんだん具合が悪くなっていく様子、事切れる直前の様子、演技はさすがですね。








 


タイトルの “Camille” はフランスの人名で、ヒロインの通称でもあります。


 


’21年版の映画も同じタイトルで製作されています。


 


オペラよりは原作に近く、歌もありません。


 


歌はありませんがオペラのメロディーが所々使われています。


 


 


椿は冒頭のシーンから登場しアクセサリーとして使われますが、モノクロ映画なので赤と白の使い分けはありません。


 


グレタ・ガルボもロバート・テイラーもピアノを弾くシーンがありますが、手元は映っていないのでわかりませんがロバート・テイラーは自分で弾いているかもしれません。


調べてみるとチェロを学んだようで、ピアノが弾けても不思議ではありません。


 


 


この作品以外では『哀愁』がよく知られていますね。相手はヴィヴィアン・リー。当時の女優たちからのオファーが多かったらしいです。








今はワーナーのロゴが最初に流れますが、続いてこれが流れます。








 




MGM では1921年にもサイレントで同じ作品を制作しています。


この DVD にはそれも収められていますので次の機会には鑑賞してみようと思います。