昨日と同じような朝です。
色がちょっと冴えません。



たまに立ち寄るところで、たくさんの色のランタナが咲いているところがあります。
他では見たことがない黄色一色というのもありました。



山茶花が増えました。




低い方はやはりまだ咲きません。



やっぱりダリアなんだなあと思える形ですね。



今年は霜が遅いのでこれもまだ咲いています。



撮り収めたつもりですが、目立たないところにいくつかまだ咲いています。



タンポポは春だけではないのですね。




これも霜まででしょうか。





ホトケノザですが、春の七草のホトケノザはこれとは異なる品種です。
こちらはシソの仲間ですが、春の七草に入っている方はキク科だそうです。
Wikipedia によれば
 コオニタビラコ(小鬼田平子)とは、キク科に属する越年草の一つ。タビラコ(田平子)やホトケノザ(仏の座)ともいい、春の七草の一つとしても知られている。標準和名としてはコオニタビラコを使用する。

 「ホトケノザ」という名は、ロゼット葉の姿からつけられたものと思われるが、現在ではシソ科の雑草であるホトケノザ(Lamium amplexicaule L.)に与えられ、そちらが標準和名となっている。
とのことで、ややこしいですね。



バックは柿の木で、ヒヨドリのお気に入りです。




まだ咲かない丈の低い方は八重のはずです。




鳩の巣がある椿がひとつ咲きました。
鳩は卵を温めているかと思ったのですが、二週間以上前に姿を見せなくなりました。
また来るでしょうか?



毎年花をつけていた山茶花が一本枯れてしまいましたが、垣根にしてあるものの他にも何本かあります。



こちらは侘助。
去年は椿が遅かったですが、今年はどうでしょう?


本場に向けて練習しなければ。
お天気は下り坂の予報です。





にほんブログ村