ベルリンの壁崩壊記念コンサート [DVD]
先日購入したベルリンの壁崩壊記念コンサートの映像を視ました。
演奏会は1989年12月25日のクリスマスに旧東ベルリンの現在のコンツェルトハウスで行われ、オーケストラは西ドイツ、東ドイツ、アメリカ、ソ連、イギリス、フランスのオーケストラのメンバーで構成されています。
一回目は12月23日に西ベルリンのフィルハーモニーホールで行われ、二回目であるこれは当日ライヴ中継されたようで、映像はその録画です。
翌年亡くなるバーンスタインはすでに病魔に侵されていて本人も知っていたようですが、エネルギーにあふれる演奏で、胸の赤いチーフで汗を拭いながらの熱演です。
随分歳を取ったなとか上半身が重そうだなとか色々感じることはありますが、にこやかでこの演奏会が開けること、東西、敵味方入り混じってこの曲を奏でることができることの喜びが全身から溢れています。
フルートは四人、うち一人(女性)はぴピッコロ持ち替えですが、1st は一人で、楽章によって入れ替えているようでした。
ちょっと意外だったのはホルンにアフリカ系の人がいたことで、画面に映ることも多かったです。
ソリストはジューン・アンダーソン(ソプラノ)、サラ・ウォーカー(メゾ・ソプラノ)、クラウス・ケーニヒ(テノール)、ヤン・ヘンドリク・ロータリング(バス)ですが、バスの方の体格が良いことに驚きました。
合唱はバイエルン放送合唱団、ベルリン放送合唱団、ドレスデン・フィルハーモニー児童合唱団で、オーケストラのすぐ後ろに児童合唱団、その後ろに東西の合唱団が並んで壮観です。
三楽章までの出番がないうちは子供たちの顔のアップ(ティンパニを写すと見える)が映ると、視線があちこちに行っている子もいたりして、ちょっと微笑ましく感じます。
第四楽章、子供たちが一斉に立ち上がる場面で目の奥が熱くなり、続いて後ろの合唱隊が立ち上がるとハンカチが必要になります。
150インチのスクリーンで視ると放送用の録画の DVD では画質はちょっと厳しいですし、DTS 5.1 で再生すると客席のノイズなどが後ろから聞こえて気になります。
しかし熱演です。
一楽章の出だしなどちょっと纏まりが、と思う箇所もありますが、熱演です。
午後は時間があったので千葉そごうの山野楽器に立ち寄り、CD を選びました。
カラヤンの第九はあまり聴いたことがないので、何枚かあったうちの、定評がある ’62年のものを。
フィルハーモニーホールができる前の時代ですね。
DG などのレーベルが統合される時、この黄色の部分はどうしても残してほしいという意見が強かったそうで、新しい録音はジャケットデザインもどこのものかわからないものになってしまいましたが、どこかに必ずこのデザインが縮小されて印刷されています。
古い録音はデザインも当時のものが使われるようですが、大きく印刷された9の数字が邪魔ですね。
ついでに久しぶりにポケットスコアを買いました。
時刻表マニアは時刻表を見て頭の中で旅行するそうですが、私はこれで自分のオーケストラに演奏させます。
『ファウスト』 [DVD]
先日の記事のコメントで「時よ止まれ」と書きましたが、ご存知の方も多いはずですが、ゲーテの『ファウスト』の中のセリフです。
考えてみると読んだことはないので、この機会に読んでみようと思いました。
その前にまず、映画です。
ブルーレイを買ってみました。
戯曲の方は文庫版もありますが、手塚訳が評価が高いようです。
『ウェルテル』もちょっと敬遠していましたので、読んでみましょう。
ドイツ文学は皆が通る道『車輪の下』は若い頃読みましたが、大人になってから読んだトーマス・マンの『魔の山』が面白かったです。
ロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』は面白かったのですが、中断したところで止まったままでしたので、また読み直してみようかと思います。
最近読書量が少ないです。
若い頃読んでおくべきだったのに読んでいないものがたくさんあります。
若い頃でなければ感じられないものがあるはずですが、若い頃の自分にアドバイスすることができるなら「読んでおけよ」と言いたいです。
映像版『カルメン』 [DVD]
『カルメン』は数あるオペラ中でも最も知名度も人気も高いと言って良い作品ですが、映像は
クライバーのもの
カルメン:エレーナ・オブラスツォワ
ドン・ホセプラシド・ドミンゴ
エスカミーリョユーリ・マズロク
ミカエラ:イゾベル・ブキャナン
指揮:カルロス・クライバー
ウィーン国立歌劇場管弦楽団、合唱団
カルメン:アグネス・バルツァ
ドン・ホセ:ホセ・カレーラス
ミカエラ:レオーナ・ミッチェル
エスカミーリョ:サミュエル・レイミー
メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団
指揮:ジェイムズ・レヴァイン
987年2月 メトロポリタン歌劇場(ライヴ)
あたりが評価が高いようですが、今回買ってみたのはカラヤンの映画仕立ての映像です。
配役などは
カルメン:グレース・バンブリー
ドン・ホセ:ジョン・ヴィッカーズ
エスカミーリョ:フスティーノ・ディアス
ミカエラ:ミレッラ・フレーニ
フラスキータ:オリヴェラ・ミリャコヴィッチ
メルセデス:ユリア・ハマリ
モラレス:ロバート・カーンズ
スニーガ:アントン・ディアコフ
ダンカイロ:クルト・エクウィルツ
レメンダード:ミレン・パウノフ
ウィーン国立歌劇場合唱団
合唱指揮:ヴァルター・ハーゲン=グロール
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮・映像監督:ヘルベルト・フォン・カラヤン
(1967年6月ウィーン、1967年8月ミュンヘン)
カルメン:アグネス・バルツァ
ドン・ホセ:ホセ・カレーラス
エスカミーリョ:ジョゼ・ヴァン・ダム
ミカエラ:カーティア・リッチャレッリ
フラスキータ:クリスティーヌ・バルボー
メルセデス:ジャーヌ・ベルビエ
モラレス:ミカエル・ベルビー
スニーガ:アレクサンダー・マルタ
ダンカイロ:ジノ・キリコ
レメンダート:ハインツ・ツェドニク
パリ・オペラ座合唱団
合唱指揮:ジャン・ラフォルジュ
シェーネベルク少年合唱団
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
1982年9月 ベルリン・フィルハーモニー
(1983年3月 台詞追加分)
カルメン:レオンタイン・プライス
ドン・ホセ:フランコ・コレッリ
ミカエラ:ミレッラ・フレーニ
エスカミーリョ:ロバート・メリル
ウィーン国立歌劇場合唱団
合唱指揮:ヘルムート・フロシャウアー
ウィーン少年合唱団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン()
1963年11月 ウィーン、ゾフィエンザール
カルメン:ジェニファー・ラーモア
ドン・ホセ:トーマス・モーザー
エスカミーリョ:サミュエル・レイミー
ミカエラ:アンジェラ・ゲオルギュー
フラスキータ:ナタリー・ボアシー
メルセデス:ナターシャ・ペトリンスキー
モラレス:ジャン=リュック・シャイニョー
スニーガ:マウリツィオ・ムラーノ
ダンカイロ:ヤン・ツィンクラー
レメンダート:ウルリッヒ・レス
バイエルン州立歌劇場合唱団
合唱指揮:ジャン・ラフォルジュ
バイエルン州立管弦楽団
指揮:ジュゼッペ・シノーポリ
1995年12月 ゲルメリング
ミサに流れる モーツァルト「レクイエム」 [DVD]
ありそうでなかった映像です。
ショパンの心臓が眠るワルシャワの聖十字架教会で行われたショパン生誕 200年、没後 161年の命日に行われた追悼ミサの記録です。
ミサの録音は今までにも何点かはありましたが、映像は初めてではないでしょうか。
モーツァルト:レクイエム,ウィーン・シュテファン大聖堂におけるモーツァルトの命日ミサ典礼ライヴ@ヨッフム/VSO ゼーフリート(S)他
- アーティスト: ヨッフム(オイゲン),ロスマイヤー(リヒャルト),ウィーン交響楽団
- 出版社/メーカー: ポリドール
- 発売日: 1991/12/05
- メディア: CD
演奏は フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮のピリオド楽器オーケストラ "シャンゼリゼ管弦楽団" と合唱団 "コレギウム・ヴォカーレ・ヘント "、"アカデミア・キジアーナ・シエナ"。
ソリストは クリスティーナ・ランドシャーマー(ソプラノ)、インゲボルク・ダンツ(アルト)、ロバート・ゲッチェル(テノール)、マシュー・ブルック(バス・バリトン)。
黒衣に身を包んだ演奏家たち、参列する人たちの姿には視ているこちらも身が引き締まる思いがします。
進行を務めるカジミェシュ司祭の朗々たグレゴリオ聖歌にまず魅入られてしまいます。
歌手として通用する素晴らしい声。
それもそのはず司祭はショパン音楽大学の教授でもいらっしゃるそうです。
連続して演奏されるのではなくミサの中で演奏されるレクイエムを聴くというのは目をみはる体験で、こういう形式で聴かなければ本当にレクイエムを聴いたことにはならないのではないかと思えるほどです。
ヘレヴェッヘの指揮は以前の録音に比べるとテンポが速められているそうですが、確かに付点のリズムなど現代的とも思える処理もあります。
カメラは参列する人たちも映し出し、画面は ヘレヴェッヘ やオーケストラ、合唱団、ソリスト、司祭を進行に応じて頻繁に切り替えて見せます。
厳粛なミサの合間で重い足取りを思わせて始まる “入祭唱”、恐ろしげに激しく始まる “怒りの日”、そしてやがて始まる “涙の日”。
天の光のようでもある、震える弦の響き。
それに続く厚く重なる祈りの声。
思わず頭を垂れて亡き人に想いを馳せます。
人の声にはなんという力があるのでしょう。
ジュスマイヤーの補作部分、特にモーツァルトの指示に基づかないオリジナルの部分はこうして体験するといかにモーツァルトとの違いがあるかはいやでも感じられてしまいます。
モーツァルトの音楽はあまりにも素晴らしい。
映画『アマデウス』でサリエリは「まるで神の声を聞くようだった」と言いましたが、決して誇張ではないと思えます。
人の行いであるミサ、その中に流れるこの音楽はこの世のものでないような神々しさに満ちています。
Requiem in D Minor K 626 [DVD] [Import]
- 出版社/メーカー: Nifc
- メディア: DVD
120インチで "JURASSIC WORLD" [DVD]
『ジャンニ・スキッキ』 [DVD]
人間なのです:DVD を視て:ベルリン・フィル [DVD]
Amazon の評を見ると実にいろいろで興味深いです。
実際に視てみると、まずこれは映画であるということを改めて認識させられます。
流れるような映像は一種の音楽であるように思えます。
オープニングは衝撃的で、オーディションの場面で始まります。
しんと静まり返った会場の客席にはベルリン・フィルのメンバー。
舞台で演奏するのは打楽器奏者一人。
無表情に見える審査員に見下されているように思えてしまうそのプレッシャーが強く伝わります。
演奏ツアーは二度目の北京と東京を別にすれば皆初めての土地です。
二日演奏して飛行機で移動。
機内ではアイマスクをして仮眠を取る団員の姿が映し出されます。
演奏される曲はベートーヴェンの「英雄」と R. シュトラウスの「英雄の生涯」。
どちらもカラヤンが得意とした曲で、カラヤン自身が自分をそう見立てていたと言われています。
そしてラトルが力を入れているトーマス・アデスの現代曲「アサイラ」。
試用中の比較的若い団員などのインタヴューが挟まれます。
試用期間は2年間。
これは厳しいですね。
演奏技術があれば良いというものではないことは人間の集団であるからには当然と言えば当然です。
ブックレットにはザビーネ・マイヤー事件のことも書かれていますが、指揮者さえ団員が選ぶこのオーケストラでは団員がノーと言えばノーであるということは動かせないのですが、カラヤンがそれに抗ったことが「事件」となり、カラヤンとオーケストラは決別します。
楽器が他者とのコミュニケーションの手段だったという多くの団員達。
いや、楽器でしかコミュニケーションできなかったと言った方がよさそうな、意外な素顔。
ツアーの合間には子供のような幼稚さを見せる団員。
オフのときにはジョギングする団員。
劣等感の塊だったという団員。
吃音があったという団員。
オーケストラの音楽なんて退屈以外の何物ではなかったけれど、ユースオーケストラに参加して世界が変わったという団員。
ソリストとして演奏したいという願望を隠せない団員。
日本人のヴィオラ奏者は旦那様に「どうせお前の音など聞こえないのに」と言われると話す。
オーケーストラの一員として演奏するということはそういうこと。
伝統があるのだと言う団員。
伝統は引き継がれなければならない。
ある団員は
「ここで一緒に演奏すれば誰だって上手くなる。
上手くならなけりゃ人間じゃない」
と言うけれど、それはこのオーケストラに入団を許されたレヴェルであるからでしょう。
カラヤンの時代に徹底的に鍛えられたこのオーケストラでさえ現代音楽だけではお客が呼べない。
幸運にも演奏会で取り上げられても次があるかどうかはわからない。
CD を売るにも戦略があります。
ツアーの合間にはマスタークラスも開催されます。
東京ではアークヒルズのカラヤン広場のカットが挟まれます。
ラストではオーディションの結果が述べられます。
合格する人も去る人もいます。
けっして神様の集団ではないのですが、生み出される音楽は完璧で、弱さや劣等感もある奏者達からこのような音楽が生み出されるということ自体が感動的です。
特典ディスクはまだ視ていないのですが、時間を置かず視てみたいと思います。
ベルリン・フィル アジアツアー '05 [DVD]
このツアーの年はベルリン・フィル 125周年だったそうですから、今年は 135周年ですね。
コンサートの映像ではない、オーケストラのドキュメンタリーです。
ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて コレクターズ・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: IMAGICA TV
- メディア: DVD
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
世界最高峰のオーケストラメンバーであることの誇りと喜び、そして想像を絶する重圧とストレスを団員たちが熱く語る。
Amazon のレビューによれば特典ディスクは是非見るべきとのことです。
指揮はもちろんラトル、フルートはパユです。
三連休ですので、そのうち1日はいつもの場所でこれを鑑賞することにしましょうか。
儀式形式の『マタイ受難曲』 [DVD]
マタイ受難曲の映像はリヒターのものがよく知られているようですが、こちらは珍しい内容で、儀式形式で収録されているのだそうです。
輸入盤ですが、日本語字幕も解説もあります。
声楽ものは言葉がわからないとだめですからねえ。
演奏がラトルとベルリン・フィルですから言う事ないですね。
ソリストで馴染みがあるのはゲルハーヘル、コジェナー、クヴァストホフくらいでしょうか。
評判が良いようですし、連休にゆっくり視るには良さそうです。
Blu-ray も出ているようです。
なお、演出のピーター・セラーズ(Peter Sellars)は映画『ピンク・パンサー』のピーター・セラーズ(Peter Sellers, '80年没)とは別人です。
リマスター版『二十四の瞳』 [DVD]
2007年にリマスター版が上映されたのだそうですが、その DVD が発売されていてそのブルーレイもあります。
この BOX はその両方と『カルメン故郷に帰る』『野菊の如き君なりき』『喜びも悲しみも幾年月』の DVD がセットになっています。
その他公開当時のポスターの縮刷版、リマスター版公開時のパンフレット(シナリオ収録)の復刻版、写真集などが収められています。
先日放映された松下さん主演のドラマは 12月に DVD が発売される予定とあります。
- 出版社/メーカー: 松竹
- メディア: DVD
木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」と木下惠介の世界(特選名画DVD4本+ブルーレイ1本[初回数量限定生産]) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 松竹
- メディア: Blu-ray
付録につられて買ってしまいました。
来月3連休が二回あるのでゆっくり視てみようと思います。