SSブログ

魅惑の月光椿 [花、植物]

i2023 03 21_0051.jpg


いつもはのんびりする祝日の朝ですが、気持ちの良い朝ですし花も気になるのでカメラを持ち出しました。



i2023 03 21_0001.jpg


どうしても気になるのは月光椿です。



i2023 03 21_0003.jpg


雄蕊が一つだけ変化したような個体がありました。


i2023 03 21_0006.jpg


普通の椿の、米粒のようなコーヒー豆のような雄蕊が外側に開くのではないかと思います。



i2023 03 21_0007.jpg


他の雄蕊も少し開いているように見えます。



i2023 03 21_0016.jpg


この開き具合は個体によってずいぶん違いがあるようです。



i2023 03 21_0017.jpg


これはもうほとんどが変化してしまっていて、黄色い花粉が縁に残っています。



i2023 03 21_0019.jpg


これは内側から変化が進んでいるようです。



i2023 03 21_0023.jpg


これはまだ咲き始めたばかりのように見えるのですが、ほとんどが開いた状態でしかも密集しています。



i2023 03 21_0026.jpg


これもまだ咲いてからそれほど経っていないように見えるのですがまるで一つ一つが思い思いに変化しているかのようです。



i2023 03 21_0033.jpg


i2023 03 21_0039.jpg


いろいろです。



i2023 03 21_0041.jpg


これはまだほとんど変化が進んでいません。


こうして見てくると、全部が同じように雄蕊からだんだん開いていくのではなくて咲き始めの状態にまず違いがあるのではないかと思えてきます。


不思議です。



i2023 03 21_0043.jpg


乙女椿を見て気持ちを落ち着けます。



i2023 03 21_0044.jpg


i2023 03 21_0045.jpg


i2023 03 21_0048.jpg


この椿は本当に真っ赤で、これがポトっと落ちているのを見るとちょっとドキッとします。

たくさん落ちています。



i2023 03 21_0049.jpg


雄蕊は控えめです。



i2023 03 21_0052.jpg


二番手のカタクリはまだ開きません。



i2023 03 21_0054.jpg


これは珍しい姿で、雄蕊が花弁から飛び出してしまっています。

咲くとどんな感じでしょう?



i2023 03 21_0055.jpg


最初のカタクリはすっかり終わって種子ができています。

これが熟して落ちるとアリが巣に運びます。



j20170325_5920.jpg


そして数年後雑草のようなものが姿を表します。

写真は6年前の泉自然公園で撮ったものです。



l2023 03 21_0060.jpg


タンポポも咲いています。


気持ちの良い季節を満喫しましょう。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。