SSブログ

レンズが要調整か [写真]

l2022 12 03_0264.jpg


日中は良いお天気になりました。

気づきませんでしたが雨も降ったようで地面が濡れていました。


夕方なら虹が出るところですが、まだ太陽は高い位置でした。




IlMG_7660.jpg


X-T5 には慣れつつあるところですが、レンズに問題がありそうなことに気づきました。



lIMG_7662.jpg


といっても写りには問題ないので気づかなかったのですがこの XF80mm Macro は開放 2.8 なのですが、絞り環をそのクリック位置に合わせると被写体の明るさによってなんと 3.2 を示すことがあるのです。

僅かに回すと 2.8 で安定します。

確認すると X-T4 でも同じ現象が出て、 XF16-55mm で試すとそのようなことはありません。


調整に出そうかと思いますが、今かなり時間がかかるそうなので困っているところです。

やむを得なければ以前入手した7工匠のマニュアルのマクロでも使おうかなと思います。



l2022 12 03_0247.jpg


出かけるときとても良いお天気だったので北の庭の皇帝ダリアを取ってみました。

レンズは XF16-55mm です。



l2022 12 03_0251.jpg


こういう花は順光が似合います。



l2022 12 03_0253.jpg


開放で柔らかく。



l2022 12 03_0256.jpg


l2022 12 03_0257.jpg


夕方の気温は低かったので明日の朝も今日と同じくらい冷えるかもしれません。

もう霧が出ているようでした。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

寒いけれど霜はまだ初霜の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。