SSブログ

何でもございます。 [アート]

i2021 08 19_0105.jpg


千葉そごうでは昨日から「日本の職人展」が行われています。

今回こちらのお店を初めて覗いてみました。

 

 

許可を得て撮っています。




i2021 08 19_0091.jpg


日本の食品サンプルは芸術品との評価が高いです。




i2021 08 19_0092.jpg


今回のオリンピックでも外国の方を驚かせたかもしれません。

あ、選手村にはないか。




i2021 08 19_0093.jpg


でもネットのニュースで日本のメニューは指で指せばいいので素晴らしいとか外国の貴社の方が感激したとか流れていました。

 

 


i2021 08 19_0094.jpg


素材はロウではなくて塩ビだそうです。

塩ビといっても水道管のような硬いものではなくてぷにぷにです。




i2021 08 19_0095.jpg


これ、ハガキなんですけど、感心するほどよくできています。




i2021 08 19_0096.jpg


i2021 08 19_0097.jpg


仏壇にあげるご飯やお茶まであります。




i2021 08 19_0098.jpg


マスクに着けるのだそうです。




i2021 08 19_0099.jpg


食べたくなってきませんか?




i2021 08 19_0100.jpg


納豆の容器などは本物だそうです。




i2021 08 19_0101.jpg


食べた後の様子とか食べかけのものが案外人気があるそうです。




i2021 08 19_0102.jpg


i2021 08 19_0103.jpg


蕎麦とかスパゲティではこういうのはお馴染みですね。




i2021 08 19_0104.jpg


i2021 08 19_0106.jpg


イクラ丼,、赤飯、お雑煮、味噌汁。




i2021 08 19_0107.jpg


冷奴。

器はみんな本物です。




i2021 08 19_0108.jpg


こういう場所で売るものはそうでもないそうですが、実際のお店に納めるものはそのお店の本物の料理に色を合わせないといけないので大変だそうです。

 



i2021 08 19_0109.jpg


泡もよくできていますが、グラスについた水滴が実にリアルです。




i2021 08 19_0110.jpg


i2021 08 19_0112.jpg


ネギ…。




i2021 08 19_0113.jpg


シャケとかノリとか本当によくできています。




i2021 08 19_0114.jpg


i2021 08 19_0115.jpg


面白いですけど、お店では使わないでしょうね。




i2021 08 19_0116.jpg


ケーキと小豆とホイップクリームのそれぞれの質感がリアルです。




i2021 08 19_0117.jpg


バウムクーヘンもあります。

 



i2021 08 19_0111.jpg


まさに職人技ですね。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

tochi

食品サンプルはリアルですね
以前テレビで製作しているところを放映していましたが、神業的でした
by tochi (2021-08-19 21:05) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
随分前に私も視たことがありますが、その時はロウを使っていました。
本物の料理と同じ手順で作るとのことでした。
こちらでは塩化ビニールだそうです。
塩ビといっても水道管のような硬いものではなく、プニプニです。
葉書もありますが、切手を貼れば投函できます。
定形外の扱いになりますが、木の葉とか例えば紙の団扇なども使えるはずです。
郵便局では面倒がられるかもしれませんが。
by センニン (2021-08-20 20:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。