SSブログ

雉子の声を聞きながら [花、植物]

i2021 05 15_0021.jpg


過ごしやすい朝です。

早朝は霧が出たようで、水滴が残っています。

 

雉子が朝から鳴いている姿を見ました。

 

母の話ではもう雛が大きくなって親と一緒に歩いているそうです。




i2021 05 15_0001.jpg


このバラ、千葉市都市緑化植物園にあったものとよく似ています。




i2021 05 15_0006.jpg


サルナシが咲きました。




i2021 05 15_0007.jpg


ハコネウツギ はどんどん色が変化しています。




i2021 05 15_0009.jpg


i2021 05 15_0017.jpg


i2021 05 15_0018.jpg


小さな紫陽花がもう咲いていました。




i2021 05 15_0019.jpg


i2021 05 15_0023.jpg


マニキュアのようです。




i2021 05 15_0029.jpg


サツキ が賑やかです。

 

 

i2021 05 15_0033.jpg


 

i2021 05 15_0030.jpg


バーベナが勢いが良いです。




i2021 05 15_0031.jpg


i2021 05 15_0035.jpg


コマツヨイグサですね、多分。




i2021 05 15_0038.jpg


こういう時のスギナはきれいです。




i2021 05 15_0042.jpg


i2021 05 15_0043.jpg


赤が増えてきました。

 



i2021 05 15_0045.jpg


種から育った方のアカバナトチノキにも種ができました。

熟すかどうかはわかりません。




i2021 05 15_0047.jpg


スパイダー咲きのガーベラが元気です。




i2021 05 15_0049.jpg


i2021 05 15_0051.jpg


苺の葉の先端にいつものように水滴ができています。




i2021 05 15_0052.jpg


i2021 05 15_0053.jpg


よく見るとさらに小さな水滴もできています。




i2021 05 15_0056.jpg


i2021 05 15_0058.jpg


親にも種ができました。




i2021 05 15_0059.jpg


ジャーマンアイリスはそろそろ終わりです。




i2021 05 15_0061.jpg


オダマキもピークは過ぎました。




i2021 05 15_0063.jpg


ブルーベリーの実が膨らんでいます。




i2021 05 15_0064.jpg


i2021 05 15_0065.jpg


そろそろかと思っていましたら去年大発生したチャドクガの幼虫が孵化していました。

去年使った固着剤で処理しましたが、既に五箇所くらいで見られました。

 



i2021 05 15_0066.jpg


使い切ってしまったのでまた買わなくてはなりません。

効果は確実ですが、高いんですよね。

 

続きは今夜以降アップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

tarou

アップのお花達が綺麗です(^_^)v
by tarou (2021-05-15 08:36) 

旅爺さん

キジは我家の裏に毎年ツガイできますがヒナは見たこと無いんです。
我家のサルナシは10年くらいですが枯れました。
箱根ウツギは多くなり過ぎたので切りました。
アカバナトチノキまで庭にあるとは広い庭なんですね。
by 旅爺さん (2021-05-15 12:32) 

センニン

tarou さん、こんばんは。
朝露もつきましたし、夜明け直後の朝の光がまたきれいなのです。
夕方もいいのですが、朝が一番ですね。
by センニン (2021-05-15 20:15) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
私も日中はいないので見たことはありませんが、親は近くまで来ることがあります。
サルナシは結実しますが実は大きくはなりませんね。
本文に書いてありますがアカバナトチノキではなくてベニバナトチノキです。セイヨウトチノキ(マロニエ)とアカバナトチノキの交配種がベニバナトチノキです。今は赤みが強いですが、黄色に近い花も咲きます。
by センニン (2021-05-15 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。