SSブログ

カメラを読んで楽しむ [写真]

i2020 10 21_0137.jpg


このシリーズはこれで三冊目です。

最初に読んだのは入院中でした。

病院の売店にあったのです。

手術は片目だったし、することといえば目薬をさすことだけなので暇だったのです。

宝島社のものはじっくりと読むようなものはなく、この作者のものも小説というよりは読み物に近いような印象なのですが、クラシックカメラが登場するのでつい読んでしまうのです。




i2020 10 21_0138.jpg


先日書店で見かけて今日読み終わりました。




i2020 10 21_0140.jpg


これで完結のようですが、ここに登場するのはこれらのカメラです。

ノーブランドというのは特定のカメラではなくプラスチック筐体の思い出のカメラです。

 

各カメラの特徴が説明されますが、ニコノスは水中撮影用のカメラなので特徴が割とくわしく述べられ、それが物語の鍵になっています。

 

パノンというのは本当のパノラマ撮影用のカメラで、スリットが半周して横長の画像を撮影します。

 

ヌルライカの登場する章はちょっとスリリングですね。

25台(小説では31台)作られたと言われている本物の “O” 型で、2018年3月のオークションの話題(315百万円)も取り込まれています。

レンズキャプが紐でボディに取り付けられていて、シャッターを巻き上げる時は必ずキャップをしないと露光してしまうということにも触れられています。




i2020 10 21_0147.jpg


ハッピーエンドなので、読後感は良いです。




i2020 10 21_0160.jpg


三日月だったので XF100-400mm で撮ってみました。

少しトリミングしています。

 

マニュアル、1/250s、F9、ISO320

 

次は半月の時にでも撮ってみましょうか。



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

秋は来るのだろうか練習しなくちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。