SSブログ

ヤマユリが咲く [花、植物]

i2020 06 23_0029.jpg


今年ホームセンターで買って来て鉢植えにしたヤマユリが昨日夕方帰宅すると咲いていました。

 

丈は 60cm くらいしかないのですが、花の直径は 20cm はありそうに思える大輪です。

 

今朝も雨でしたが、止みかけていたので撮影しました。

 

 


i2020 06 23_0004.jpg


まだちょっと暗いです。

 



i2020 06 23_0001.jpg


i2020 06 23_0007.jpg


雄蕊はまだ固く花粉もできていません。




i2020 06 23_0027.jpg


i2020 06 23_0049.jpg


雌蕊もまだこんな感じです。




i2020 06 23_0083.jpg


i2020 06 23_0127.jpg


i2020 06 23_0150.jpg


帰宅すると水滴は消えていましたが、雄蕊も雌蕊も成熟したように見えました。




i2020 06 23_0160.jpg


i2020 06 23_0193.jpg


花粉がついている様子が見えます。




i2020 06 23_0201.jpg


i2020 06 23_0207.jpg


i2020 06 23_0213.jpg


i2020 06 23_0218.jpg


山林で撮るのとはだいぶ感じが違いますね。

 

 
88_31.gif

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。