SSブログ

再開:泉自然公園 [花、植物]

i20200521_0009.jpg


駐車場の利用を一部再開するとあったので行ってみました。

フィールドアスレチックはまだのようです。




i20200521_0001.jpg


橋に向かう道です。

少し進んだ先を左に行くとかえでなどがあるのですが、そこはまだ立入禁止でした。




i20200521_0002.jpg


所々こんなものがあって距離を取るよう注意を促しています。




i20200521_0003.jpg


i20200521_0004.jpg


下に見える斜面はまだ崩れたままです。




i20200521_0005.jpg


斜面を上れる道ができていましたが、その先はまだ通行止めでした。




i20200521_0006.jpg


ここが崩れたのですね。




i20200521_0007.jpg


前回カントウマムシグサと思われるものが群生していたので花が咲いているかと期待していたのですが、花は全然見られません。




i20200521_0008.jpg


i20200521_0031.jpg


以前赤い実を見た場所(紅葉谷近く)のものは花が咲いていました。


これでははっきり見えませんが、中心部の肉穂花序が太くて大きいのでやはりこれは、マムシグサではなくてカントウマムシグサであろうと思います。




i20200521_0033.jpg


i20200521_0034.jpg


遺跡がいくつか発見されています。




i20200521_0060.jpg


そして以前も見たもう一箇所(お花見広場近く)でも花ができていました。




i20200521_0061.jpg


4本ほどありました。




i20200521_0064.jpg


これは高さ1m ほどと大きくて立派ですが、肉穂花序が大きいこともはっきりわかります。




i20200521_0065.jpg


i20200521_0068.jpg


i20200521_0071.jpg


i20200521_0087.jpg


駐車場にとても大きなホオノキが二本あります。




i20200521_0089.jpg


ピークは過ぎたようでしたが、まだ見られます。

 

菖蒲が咲く頃また行ってみようと思います。


 


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。