SSブログ

これからが春 [花、植物]

i2020 04 04_7958.jpg


春らしい朝になりました。

冷えるかなと思って遅めに起きたら上天気でした。

まだ暑くはなくて、いい季節です。




i2020 04 04_7882.jpg


バックはムスカリで、これはペチコートスイセンという種類らしいです。




i2020 04 04_7883.jpg


今年初めてのチューリップです。




i2020 04 04_7885.jpg


椿は引き続き賑やかです。




i2020 04 04_7887.jpg


i2020 04 04_7889.jpg


皐月が咲き始めました。




i2020 04 04_7890.jpg


i2020 04 04_7892.jpg


i2020 04 04_7893.jpg


i2020 04 04_7895.jpg


ハナニラもこの時期あちこちで見られます。




i2020 04 04_7896.jpg


i2020 04 04_7903.jpg


気がかりだったシャクナゲはきれいに咲いています。




i2020 04 04_7904.jpg


i2020 04 04_7907.jpg


i2020 04 04_7908.jpg


i2020 04 04_7910.jpg


i2020 04 04_7913.jpg


i2020 04 04_7916.jpg


i2020 04 04_7919.jpg


i2020 04 04_7921.jpg


スノーフレークも咲きました。

役者が揃いつつあります。




i2020 04 04_7923.jpg


i2020 04 04_7925.jpg


i2020 04 04_7931.jpg


i2020 04 04_7937.jpg


i2020 04 04_7939.jpg


芝桜もいよいよです。




i2020 04 04_7940.jpg


i2020 04 04_7941.jpg


i2020 04 04_7943.jpg


i2020 04 04_7944.jpg


おなじみの水仙も咲きました。




i2020 04 04_7957.jpg


ニリンソウがみんなで笑っています。




i2020 04 04_7964.jpg


クマガイソウの葉が出ました。




i2020 04 04_7972.jpg


遅く顔を出したカタクリが見頃です。




i2020 04 04_7976.jpg


i2020 04 04_7983.jpg


三番手も控えています。




i2020 04 04_7985.jpg


続きは今夜以降アップします。



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

U3

センニンさん おはようございます。
春を感じさせる花々の写真に心癒やされました。
カタクリの花はところによって大きさが違うと以前思ったことを想い出しました。
福島県の裏磐梯で見たカタクリと、長野県の白馬で見たカタクリでは葉も花の大きさも二倍ほど違っていて、白馬で初めてそのカタクリを見た時は、群生もしておらず林の中にポツリポツリとあったものですから、初めはそれがカタクリの花だとは思いませんでした。よくよく見れば葉が斑入りで、花は巨大だけど紛れもなくカタクリそのもの。
ちょっと驚きの発見でした。
そういえばそこからちょっと散策したところに落ちていた松ぼっくりは20cmくらいの長さがありましたね(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-04 11:25) 

センニン

U3 さん、おはようございます。
我が家にもカタクリが二種類あります。
三番手が小さい品種で葉に斑点もありません。

ちなみに白もあります。
泉自然公園で運がいいと見ることができます。
by センニン (2020-04-04 12:10) 

U3

センニンさん こんにちは。
再訪となります(^_^)
泉自然公園は同じ千葉県在住でも遠いので一度行ったきりです。
やはりカタクリには品種というか科や亜科が幾つかあるようですね。
自分でも調べてみます。

それと、ご指摘の件ありがとうございました。
しかし間違いではないので、敢えてお伝えしておこうと思います。
『新解さん第七版』でも『広辞苑第七版』でも正規あるいは括弧書きでそのことは記載されています。お調べ下さい。
by U3 (2020-04-04 14:43) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
船橋は遠いですよね。

さて今回の件、おっしゃることはごもっともで、私も「間違い」とは思っていません。
本来の表記と異なる使い方をする人が増えれば辞書にも載るものと理解しています。
by センニン (2020-04-04 22:37) 

桜@泉自然公園光も春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。