SSブログ

今朝も雨 [花、植物]

l2020 03 20_6406.jpg


今のところ雨で、雪ではありません。

本降りなので傘をさして撮ることもできないので昨日の朝の続きをアップします。

20日の撮影です。




l2020 03 20_6352.jpg


ヒヤシンスは見頃でした。

 

 

l2020 03 20_6378.jpg


 

l2020 03 20_6356.jpg


侘助もまだ見られました。




l2020 03 20_6357.jpg


ユキヤナギも機嫌良さそうです。




l2020 03 20_6359.jpg


l2020 03 20_6380.jpg


ネコヤナギは開花の途中でした。




l2020 03 20_6381.jpg


侘助や乙女椿と同じ色あいの椿です。




l2020 03 20_6382.jpg


卜半椿はこの雄蕊の葯が変化したわけですが、変化し切っていない月光椿を見ると確かに葯の形は同じです。




l2020 03 20_6383.jpg


l2020 03 20_6385.jpg


緑の中の白は一層清らかな感じです。




l2020 03 20_6387.jpg


シデコブシは神社で注連縄などに使う(紙幣)に似ていることから名前がつけられたそうで、辛夷の花弁が6枚であるのに対し9枚以上と多いのでよく見ると見分けはつきます




l2020 03 20_6388.jpg


l2020 03 20_6389.jpg


l2020 03 20_6390.jpg


まだきれいに見られる乙女椿もありました。




l2020 03 20_6394.jpg


l2020 03 20_6396.jpg


l2020 03 20_6397.jpg


l2020 03 20_6402.jpg


n2020 03 20_6499.jpg


カタクリは気温が上がらないと開かないので朝は閉じています。




n2020 03 20_6501.jpg


今年は最初に咲いた花たちは齧られるか先端が霜げたようになってしまいました。




n2020 03 20_6503.jpg


新たに三株に花がついていましたので来週までにはきれいなものが見られるのではないかと思います。





nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

U3

もうカタクリですか。
by U3 (2020-03-29 10:21) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
カタクリはいつも桜と同じ時期です。
幸い我が家にあるので群生地に出かける頃合いがわかります。
by センニン (2020-03-29 20:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。