SSブログ

桜だけではない:泉自然公園 [花、植物]

l2020 03 23_7235.jpg


昨日の続きです。

カタクリの群生の近くにニリンソウの群生もあるのですが、それ以外の場所にも少し纏まって咲いている場所があります。




l2020 03 23_7212.jpg


ミツマタがありました。

コウゾと共に和紙の原料ですね。




l2020 03 23_7217.jpg


枝が三つに分かれます。

それが名前の由来でしょうね。




l2020 03 23_7218.jpg


橋へ行く道の近くに一本の乙女椿があってきれいに咲いていました。




l2020 03 23_7219.jpg


ふうむ、これにも小さな穴が開いています。




l2020 03 23_7220.jpg


リキュウバイです。




l2020 03 23_7222.jpg


l2020 03 23_7224.jpg


シャガ。




l2020 03 23_7226.jpg


我が家でも確か咲くはずです。




l2020 03 23_7228.jpg


l2020 03 23_7233.jpg


l2020 03 23_7244.jpg


野草園にいろいろ集められていますが、このイチリンソウとニリンソウのように間違えやすいものが集められていて比較することができます。

他にもホトトギスとタイワンホトトギス、ホウチャクソウ とナ ルコユリ と ミヤマナルコユリ、ウラシマソウ とマムシグサ(カントウマムシグサ)と カラスビシャク などもあります。




l2020 03 23_7258.jpg


カタクリがポツンと一株だけありました。




l2020 03 23_7261.jpg


ボケです。




l2020 03 23_7262.jpg


l2020 03 23_7264.jpg


l2020 03 23_7266.jpg


これは山桜。

葉が緑なのは大島桜です。




l2020 03 23_7267.jpg


l2020 03 23_7268.jpg


l2020 03 23_7269.jpg


アオキですね。

我が家にはありませんが、よく見ます。




l2020 03 23_7270.jpg


ムラサキケマンです。

花はヒメオドリコソウやホトケノザと似ています。




l2020 03 23_7272.jpg


山吹に蜂のような虫が来ていました。




l2020 03 23_7273.jpg


l2020 03 23_7275.jpg


アオキの蕾ですね。




l2020 03 23_7276.jpg

 

l2020 03 23_7281.jpg

 

l2020 03 23_7279.jpg


若葉です。




l2020 03 23_7284.jpg


花(雄花)です。

初めて見ました。




l2020 03 23_7287.jpg

 

l2020 03 23_7283.jpg


ヤツデは今こうなっています。




h2020 03 24_7321.jpg


こちらは今朝の千葉公園。

ムスカリの群生が見事です。

明日アップします。



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

旅爺さん

早春のいろんな花々が楽しめましたね。
赤い椿は花の中まで綺麗に撮れてますね。
桜が各地でいよいよ本番を迎えますね。
by 旅爺さん (2020-03-25 10:02) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
ここには野草園という、いろいろな山野草を集めて似た植物の違いを理解することができるコーナーもあります。
もちろん時期にならないと咲きませんが、植物好きの人には価値があります。
赤い椿というのは多分木瓜のことではないかと思いますが、椿よりは小さいのでピントも合わせやすいです。
ここ名所百選に選ばれた草原でもいよいよ満開を迎えますが、土日は雨らしいので少し落ちてしまうのではないかと心配です。
by センニン (2020-03-25 19:33) 

泉自然公園の桜 '20ムスカリ ’20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。