SSブログ

穏やかな春の朝 [花、植物]

i2020 03 22_6822.jpg


昨日撮ったものをアップする予定でしたが、今朝も撮ったので今朝のものをアップします。

 

少しひんやりとしていますがこの時期らしい朝です。昨日撮ったものをアップする予定でしたが、今朝も撮ったの




i2020 03 22_6780.jpg


昨日の蕾が開き始めました。




i2020 03 22_6786.jpg


これはこれから。




i2020 03 22_6787.jpg


こういうのもあるのでした。




i2020 03 22_6789.jpg


正確な品種は分かりませんが、ルーレットという種類に似ています。




i2020 03 22_6790.jpg


気の早い さつき が一輪ありました。




i2020 03 22_6794.jpg


ヒメリュウキンカの黄色をバックにムスカリの青が凛々しい感じです。




i2020 03 22_6801.jpg


まだ楽しめる乙女椿。




i2020 03 22_6804.jpg


これも乙女椿かなと思うのですが、隣では開いたものも咲いています。




i2020 03 22_6805.jpg


枝が垂れる品種。




i2020 03 22_6807.jpg


朝は閉じていますが、ここには少なくとも4株のカタクリ があるわけですが、葉の数からするともっとずっと多いです。

何故こんなに固まってしまったのでしょう?




i2020 03 22_6808.jpg


これは三株。




i2020 03 22_6809.jpg


新しく葉が出た株たち。




i2020 03 22_6812.jpg


花もそうですが、葉も食われています。

どんな虫なのでしょう?




i2020 03 22_6813.jpg


ダイナミックなタイプたち。




i2020 03 22_6816.jpg


i2020 03 22_6819.jpg


これはニリンソウ、と思っているのですが、花弁の尖り具合からするとイチリンソウかもと思えてきました。




i2020 03 22_6823.jpg


花弁に縮れと斑があるタイプ。




i2020 03 22_6825.jpg


i2020 03 22_6829.jpg


マーブル模様がきれいです。




i2020 03 22_6830.jpg


縮れと斑があるタイプの、ピンク。




i2020 03 22_6832.jpg


マーブル模様で乙女椿的。




i2020 03 22_6833.jpg


今年はこれがずいぶん主張しています。




i2020 03 22_6836.jpg


i2020 03 22_6837.jpg


続きは今夜以降アップします。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

響

乙女椿はバラより綺麗に感じます。
ムスカリの青は綺麗だし春をいっぱい感じます。
by (2020-03-22 17:09) 

センニン

響 さん、こんばんは。
子供の頃から見慣れているので特別なものと思っていなかったのですが、お好きな方が多いようです。
確かに中央が開かずに蕊が見えないのは奥床しい感じがします。

ムスカリの青は強いですね。水色や白もあるようですが、やっぱり青ですね。
by センニン (2020-03-22 21:04) 

椿や水仙の季節桜 '20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。