SSブログ

竹のめぐみ@千葉そごう [アート]

i2020 02 24_4465.jpg


千葉そごうの 9F 三省堂書店の一角でたまに出店されるお店です。




i2020 02 24_4406.jpg


竹細工がメインのお店ですが、木工製品や和のアクセサリーや小物、陶磁器類もあります。




i2020 02 24_4407.jpg


今回のこのカップは栗の木です。

漆塗りの器は欅が一般的でたまに橡などもありますが栗は珍しいですね。




i2020 02 24_4408.jpg


木目が美しいこれは拭き漆の技法によるものです。




i2020 02 24_4411.jpg


“China” は 磁器ですが、漆器は “Japan”。




i2020 02 24_4412.jpg


i2020 02 24_4413.jpg


i2020 02 24_4416.jpg

 

i2020 02 24_4474.jpg


驚いてしまうのはその軽さです。

持った時は紙コップくらいかと思いましたが、セブンイレブンのレギュラーサイズの紙コップと比べてみますと三倍ちょっとです。

 

ラージサイズとの比較なら二倍くらいかもしれません。

 

木の器として普通の厚みがあってこの軽さです。

欅だともっと重いです。

木は熱を伝えにくいので良いですね。

 

漆塗りの器は茶碗以外にももっと使われていも良いのではないでしょうか。

 



i2020 02 24_4417.jpg


美しいこれは石川県の山中漆器。




i2020 02 24_4418.jpg


佐竹 一夫 さんの作です。



i2020 02 25_4475.jpg


お店は数年前現在の元麻布に移転したそうです。

訪れたことのあるオーストリア大使館の近くですね。

 



i2020 02 24_4421.jpg


さてこちらは厚い塗りが美しい器です。




i2020 02 24_4422.jpg


見事に滑らかに鈍い光沢が生まれています。




i2020 02 24_4423.jpg


造形も素晴らしいです。




i2020 02 24_4424.jpg


i2020 02 24_4429.jpg


i2020 02 24_4463.jpg


いい道具が手元にあるのは幸せです。





nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

週一回は「粉桜」ピエタオカリナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。