SSブログ

千葉公園の紅葉 [花、植物]

i20191208_8140.jpg


昨日映画の上映会があった千葉市生涯学習センターですが、最寄りの駅は千葉都市モノレールの千葉公園駅で、千葉公園と住宅地を通って五分くらいで着きます。

 

JR千葉駅からだともう少し距離がありますし住宅や事業所の間を通るので趣がないのです。

せっかく公園を通るので何か見頃のものはないかと見回しましたところ紅葉や黄葉がまだありました。




i20191208_8095.jpg


まずはオレンジ色の楓。




i20191208_8096.jpg


バックにも葉を入れてぼかすとこんな感じになります。




i20191208_8097.jpg


オレンジから赤に変わりつつあるもの。




i20191208_8100.jpg


i20191208_8106.jpg


ミセバヤに似た花がありましたが、多肉ではないのでミセバヤではないですね。




i20191208_8108.jpg


コスモスだと思いますが、ちょっと葉が細いような気がします。




i20191208_8114.jpg


i20191208_8121.jpg


クレマチスだと思いますが花弁が半分以上落ちてしまっているものの街舞だったと思われるので多分テッセンではなくクレマチスでしょう。




i20191208_8124.jpg


i20191208_8129.jpg


高台の途中にカエデが何本かあります。

 



i20191208_8142.jpg


i20191208_8144.jpg


こういう条件ですと手前は黒くつぶれ、明るい部分は飛んでしまうので露出をどうするかが問題です。

ある程度はやむを得ないのですが、飛んでしまうと階調がなくなってしまうので補正することができませんし完全に黒くつぶれてしまっても同じです。

 

今回は明るい部分はややオーバーという程度にとっておいて Photoshhp でシャドウを持ち上げています。

暗い部分をこれ以上明るくすると不自然になってしまいますのでこの程度にとどめています。

ストロボなどの補助光を使うという手もないではないですしこちらに陽が当たる箇所があれば大きめのレフ板を使うという手もありますが、一人で撮影している場合は明暗差の大きいシーンは厄介です。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

もう極寒の時期なのにまだ紅葉が楽しめるなんて、
暖かい地方の特権ですね、当地は氷張ってます。
by 旅爺さん (2019-12-10 17:24) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
なんだかんだ言っても房総半島ですからね。
先日は我が家でも薄く氷が張りました。
この場所は日当たりがあまり良くないのかもしれません。
by センニン (2019-12-10 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。