SSブログ

引き続き改善 [レッスン]

i20191202_7684.jpg


今日も練習です。

お昼から一時かなり降りましたね。




i20191202_7676.jpg


使い慣れた部屋ですが、今までは机と椅子は片付けられた状態だったのですが、こういう配置をしておく事になったそうです。

 

別に支障はないので机を出す必要がないだけ好都合です。




i20191202_7677.jpg


ただ、立つ位置と向きが変わります。




i20191202_7678.jpg


ii20191202_7679.jpg


さて引き続き吹き方の改革にトライしています。

今回は息の出る中心部の形。



中心部を縦に広げようというわけですが、これが簡単にはいきません。

口の両端に力を入れないというにと先生に言われているのですが、それが簡単ではありません。

でも縦長にするのはまだ無理でも少し意識するだけで鳴り方はかなり違います。

音量も増加します。

上から下までの鳴り方も平均化するように思えます。

簡単に言うと高音を吹いたそのままの形で低音もスムーズに鳴るという事ですが、まだたまにしかうまくいきません。

 

でもこれを体に憶えさせなければなりません。




i20191202_7683.jpg


一時集中的に強く降りました。




i20191202_7685.jpg


稲光も一回見えました。

 

車が水を跳ね上げて通ったので冠水したのかと思いましたが、水はすぐ引きました。

 

年賀状の印刷を頼みました。

だんだん手をかけなくなって来て、数年前から写真を使った年賀状で一言添える形にしていたのですが、今年は写真の都合でバックが黒になってしまいました。

出来合いのデザインで使いたいと思えるものがないので画像に文字まで入れて完全原稿で依頼します。

文字を追加することができませんので全員に同じ文面のものを出す事になります。

 

 

ま、白いインクのペンもありますので一言添えるくらいはできそうですが。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

もうサンタを迎える準備万端ですね。
爺も靴下吊るそうかな~・・でも誰も来ないな(+_+)
爺もそろそろ年賀状の印刷をプリンターでやろうかな。
by 旅爺さん (2019-12-02 19:42) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
これは我が家ではなくてお店です。
いつまでサンタクロースを信じていたか忘れてしまいました。

年賀状は以前は素材を集めて時間をかけて作っていたんですが、だんだんおざなりになって来ました。
でも出来合いの素材をそのまま使うことだけはすまいと思っています。
プリンターはこの時期の宛名書きがほぼ唯一の出番になっています。
by センニン (2019-12-03 19:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。