SSブログ

紅葉している:泉自然公園 [花、植物]

i20191117_7020.jpg


見頃かなと思って行ってみました。




i20191117_6958.jpg


アザミにもいろいろあって種類はわかりません。




i20191117_6960.jpg


 蜂  ハナアブと花の両方にピントを合わせるのは無理です。




i20191117_6962.jpg


i20191117_6970.jpg


ツクバトリカブトが種になっていました。




i20191117_6972.jpg


種も初めて見ました。




i20191117_6973.jpg


ニシキギが赤くなっていました。




i20191117_6976.jpg


大きな山茶花の木があります。




i20191117_6977.jpg


椿は中心の蕊の根元が筒のようにまとまっていますが、山茶花はドームのように開きます。




i20191117_6983.jpg


蘇鉄です。




i20191117_6986.jpg


紅葉は良いお天気で透過光で撮らないときれいに見えません。




i20191117_6988.jpg


マムシグサです。




i20191117_6989.jpg


里芋の仲間ですが、ウラシマソウと同じく猛毒です。

毒の成分はシュウ酸カルシウムです。

シュウ酸カルシウムは結石の成分で、結晶は針状です。

 

地中の芋は食べられそうで煮ると良い匂いがするそうなのですが、食べたら非常な苦しみに見舞われます。

極小の針をたくさん食べるようなもので、口の中から食道から非常な痛みに襲われ、最悪の場合死に至ります。

 

シュウ酸はほうれん草のアクの成分で、コーヒーにも含まれます。

ほうれん草はよくアク抜きするとともに鰹節、醤油とともに食べるのがよく、コーヒーは大量に飲む人はブラックでなくミルクは加えた方が良いです。




i20191117_6992.jpg


タンポポでなくノゲシです。

多分。




i20191117_6993.jpg


髪飾りが付いていました。

 



i20191117_6997.jpg


紅葉は終わりに向かっているところもあればまだのところもありました。

 



i20191117_7013.jpg


鮮やかな赤に出会えません。




i20191117_7018.jpg


続きは明日アップします。




nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

響

トリカブトの実ってこんな形なのですね。
豆なので食べれそうに思えちゃう。
小さなハナアブ可愛い。
by (2019-11-18 08:58) 

センニン

響 さん、こんばんは。
ハナアブなんですね。
直しておきます。

食べると大変です。
花も見た目に騙されそうです。
何と言っても養蜂家はこの花が咲く時期を避けるというくらいですから蜂蜜も危ないわけです。
蜂は大丈夫なのですが。

by センニン (2019-11-18 19:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。