SSブログ

少し曇ったけれど蒸す朝 [花、植物]

i20190831_1928.jpg


昨日の朝の続きですが、今朝撮ったものも少しあります。




i20190831_1888.jpg


タカサゴユリに小さな蜘蛛がいましたが、向こうに回ると隠れます。




i20190831_1890.jpg


収穫後冬までもつということから名前がつけられたそうです。




i20190831_1894.jpg


ヒメアカタテハです。

地面すれすれですが、前から撮れました。




i20190831_1897.jpg


i20190831_1898.jpg


いつもの鶏頭です。




i20190831_1900.jpg


頑張っています。




i20190831_1904.jpg


アゲハの幼虫かと思いましたが、見慣れたものは角のようなものが前面について二つに分かれています。

6cm くらいあります。




i20190831_1905.jpg


一本のものは蛾の幼虫らしいですが、調べきれていません。




i20190831_1909.jpg


マンリョウの花が終わりました。




i20190831_1910.jpg


センリョウも終わっています。




i20190831_1912.jpg


妖艶なアルストロメリアです。




i20190831_1917.jpg


i20190831_1919.jpg


この紫陽花もこれから咲こうとしています。




i20190831_1921.jpg


i20190831_1924.jpg


にっくきクロウリハムシが出現しました。




i20190901_1973.jpg


今朝は昨日より大量に飛んでいましたが、今年はもう桔梗は終わってしまっています。

 



i20190831_1931.jpg


心配なのはまだ開かないキレンゲショウマです。




i20190831_1933.jpg


オミナエシの小さな花が開いています。




i20190831_1938.jpg


体力が落ちているのか、近寄っても逃げません。




i20190831_1941.jpg


バルタン星人みたいです。




i20190831_1944.jpg


ジンジャーはもう終わりです。




i20190831_1948.jpg


アメジストセージは来週が楽しみです。




i20190901_1968.jpg


今朝です。

ノウゼンカズラがまた少し咲いていました。




i20190901_1971.jpg


カメムシに葉をかなり食われてしまった皇帝ダリアは防衛のためか新しく葉を出しています。




i20190901_1972.jpg


ブッドレアは終わりです。




i20190901_1975.jpg


ニラにもカメムシがいました。




i20190901_1977.jpg


カラスウリの花はやっぱりしぼんでいますが、葉には露がついていました。




i20190901_1980.jpg


サルスベリがほぼ満開ですが、良いポジションがありません。


今日から九月。

本当に秋になって欲しいです。


 


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

サボテン

ご親切なご指摘ありがとうございました。至らなかった点、恥じ入っております。現在ホキ美術館と五味文彦氏に許可を求めております。もしご許可が降りなかった場合は、即刻削除いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by サボテン (2019-09-01 15:48) 

ぼんぼちぼちぼち

わわわっ!何かと思いつつスクロールしていったら、芋虫でやしたか!
かなり大きそうでやすね。やっぱ蛾になるんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-01 16:55) 

センニン

サボテン さん、こんばんは。
非営利なら問題ないと思いますが、こと絵画に関しては厳しいので慎重に。
by センニン (2019-09-01 20:35) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
こんな大きなのは初めて見ました。
スズメガの仲間らしいです。
毛虫が蛾になるものと思っていましたが、そうとも限らないようです。
by センニン (2019-09-01 20:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。