SSブログ

ポーポーが実っていた [花、植物]

i20190825_1770.jpg


そろそろかなと思って法事のあった父の実家に行った時に確認しましたらポーポーが実っていました。




i20190825_1758.jpg


昨年の様子はこちら




i20190825_1763.jpg


切ったところはこちら




i20190825_1766.jpg


従兄弟の話によればそばの大きな杉の木が邪魔になってポーポーの木が大きくなれず、やがて枯れるようなのですがその後からタネが芽を出してまた実をつけるようになるそうなのです。




i20190825_1768.jpg


i20190825_1769.jpg


i20190825_1771.jpg


まだ実は硬くて落ちているものもありません。




i20190825_1774.jpg


i20190825_1779.jpg


i20190825_1780.jpg


i20190825_1787.jpg


i20190825_1788.jpg


熟した頃また様子を見に行ってみましょう。



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

hirometai

センニン様
こんばんは
ポーポーの木って知りません。
どんな味がするのでしょうか?
アケビや郁子の実に似ていますが、つる性なので気ではありません。
楽しみですね。(^^♪
by hirometai (2019-08-25 22:18) 

センニン

hirometai さん、こんばんは。
昔はありふれた庭木であったそうです。
今でも種や苗は売られていますが、果実は熟すのが早いので流通に乗せるのは難しいそうです。
甘くとろっとして、大きな種があります。
写真は本文中の去年の記事のリンクをご覧ください。
英語では American custard apple と言うそうです。
by センニン (2019-08-26 20:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。