SSブログ

よくまとまったMOOK [コーヒー]

i500.jpg


お盆の終わり、お墓に送って行きました。

お迎えは早め、お送りは遅めです。

送るのは16日というところもあるようです。

 

帰宅したのは少し暗くなった時間でしたが、鹿の子百合が咲いたのに気づきました。

X-T3 を持ち出す時間がなく、iPhoneX で撮影しました。

修正して背景を隠しています。

次のお休みには撮り直しができそうです。




i20190814_1103.jpg


さて先日コンビニでこんな MOOK を見つけました。




i20190814_1105.jpg


自宅でコーヒーを淹れる道具がよくまとめられていて、できたコーヒーの味の傾向までまとめられています。





i20190814_1106.jpg


最近ちょっと気になっているのがキーコーヒーのこのドリッパーです。

製造は HARIO あたりではないかと思うのですが、内側が独自の構造で、技術による違いが出にくくなっているそうです。

HARIO の V60 は腕の違いによって味の違いが出せるというのが売りなのですが、簡単に美味しくというニーズに応えるものなのでしょう。

味も全般的に一回り V60 より高評価です。




i20190814_1107.jpg


実は最近ミルを新しいものにしました。

買ったのはここに写っている Kalita のネクストG という製品です。

今までのミルの共通の悩みだった静電気の問題を解決した製品で、大変評価が高いようです。

ナイスカットシリーズとの大きな違いは刃がセラミックであることです。

まだ使っていないので、使うのが楽しみです。




i20190814_1108.jpg


珍しいことに缶コーヒーの飲み比べが行われています。




i20190814_1109.jpg


そして代表的な大手のオリジナルブレンドの比較です。


スターバックスとドトールはほぼ同じ高評価でしたが、ここにあるようにコメダ珈琲店と小川珈琲は残念という評価です。


 


コメダ珈琲店には行ったことがないので何とも言えませんが、小川珈琲については同感です。


初めて飲んだ時、なぜそんなに評価する人が多いのかと訝しんだものでしたが、やはりそうなのですね。


私にはハンドピックが足りないのではないかと思えました。


 


コーヒーに限らず、他人の評価によって決めてしまう人が多いのでしょう。

 


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

他人の評価、特にそれが自分の好きな有名人だったりすると、それがいいと洗脳されてしまう人っていやすよね。
コーヒーに限らず、あらゆる物事で、自分の判断基準をしっかりと持っていたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-16 13:29) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
そうなんですよね。
コンビニのコーヒー、訊かれれば私は「100円ならしょうがない」と答えるのですが、あれを本気で美味しいと言っている人の味覚は信用できません。
by センニン (2019-08-16 19:31) 

誰かの忘れ物今週も終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。