SSブログ

雨上がりには奴らがやってくる [花、植物]

i20190713_9520.jpg


もう少し早く起きようかと思ったのですが、体が休息を欲していました。

それでもいつもの休日の時間に起きると明け方まで降っていたらしくまた霧も出ていたようで穏やかなグレイの空の下あらゆるものがしっとりとしていて水滴の飾りが植物を引き立てています。

 

こんな朝は茂みの奥から血を求めて奴らが押し寄せてきます。

先日の “チコちゃん~” は特に表示がなかったようですが再放送で、蚊の吸血の理由やお年寄りの眉が伸びる理由を取り上げていましたが、村山元首相の登場もすごいと思いましたが圧巻は木村多江さんの朗読でした。

本を持ちながらであの演技ですから、持たないで演技したらどのくらいすごいのだろうと思ってしまいますが、とにかくプロの演技者のすごさを実感しました。

 

蚊が血を吸うのはメスだけで普段は露を吸っているのだということは知っていましたが、卵を産むために危険を顧みずやって来るのはまさに決死の行動、”決死隊” ですね。

アイドルグループには興味はないのですが、「雨上がり決死隊」ですよ、まさに。




i20190713_9482.jpg


サルナシの実が大きくなっています。




i20190713_9483.jpg


i20190713_9484.jpg


紫陽花はまさに本番。

ここで “決死隊” の洗礼を受けます。




i20190713_9485.jpg


少し刺さったところで叩くのが確実です。

刺さると抜けないのです。




i20190713_9488.jpg


でも少しでも刺さると後で痒くなります。

すぐ薬を塗ります。




i20190713_9489.jpg


ノウゼンカズラも見頃です。




i20190713_9490.jpg


i20190713_9494.jpg


ここは開けているので攻撃はなし。




i20190713_9495.jpg


i20190713_9497.jpg


白藤にたくさん豆ができています。




i20190713_9499.jpg


グラジオラスはよく水を弾きます。




i20190713_9503.jpg


綱渡りのように。




i20190713_9504.jpg


白は一旦終わっていました。




i20190713_9505.jpg


今日は蜂より蠅が目につきます。




i20190713_9506.jpg


i20190713_9507.jpg


i20190713_9508.jpg


i20190713_9514.jpg


かなり絞り込んで撮ってみました。




i20190713_9516.jpg


i20190713_9517.jpg


i20190713_9522.jpg

 

大部分うなだれていました。




i20190713_9524.jpg


また咲きました。




i20190713_9528.jpg


八重のクチナシはピークで芳香が漂います。




i20190713_9532.jpg


i20190713_9533.jpg


豆が芽を出します。




i20190713_9534.jpg


泥が落ちていないのは雨の後で伸びたからに違いありません。

すごいスピードですね。

 



i20190713_9535.jpg


以前花屋さんでクチナシの香りのコロンを見ました。




i20190713_9536.jpg


i20190713_9537.jpg


この場所では三色咲きました。




i20190713_9538.jpg


i20190713_9539.jpg


i20190713_9540.jpg


i20190713_9542.jpg


i20190713_9543.jpg


i20190713_9544.jpg


ベゴニアは強いです。




i20190713_9545.jpg


土手の草もホッとしているかのよう。




i20190713_9547.jpg


i20190713_9549.jpg


カンナにも水玉。




i20190713_9550.jpg


i20190713_9552.jpg


i20190713_9553.jpg

 

続きは明日アップします。

 

パンが焼けるまでにはもう少し。

 



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。