SSブログ

多穴パンチ [道具]

i20190623_8810.jpg


先日ダウンロードしたベームの本の PDF は 240ページもあります。

A3 1枚に2ページ割りつけてプリントしましたので 120枚ですが、二つ折りにして綴じますので結局240枚です。

両面コピーにすれば薄くなってオリジナルと同じ体裁になりますが、コピーの代金が倍になるのです。

 

かなり厚いので大型のパンチで穴を開けるのも手間です。

業務用にはドリルを使った大掛かりなものがありますが、今の勤務先にはありません。

それに二穴では心許なく4穴でもちょっと心配です。

 

で、以前使ったことがある多穴パンチが今でも売られているので新たに求めてみました。




i20190623_8801.jpg


ファイルは 30穴(A4。B5 は26穴)です。

これの一番厚いものを用意します。

 

 

i20190623_8804.jpg
 

ガイドに合わせて紙をセットします。

5枚までです。

 

 

二つ折りのコピー用紙だと二枚しかセットできません。

 

 
i20190623_8806.jpg
 

突き当たりのガイドを下に折って、

 

 

i20190623_8807.jpg

パンチをガイド穴に当てます。

 

 

i20190623_8809.jpg

 

i20190623_8808.jpg

 


i20190623_8803.jpg


一箇所開けたら隣に移して同じことを繰り返します。




i20190623_8811.jpg


一度に6個の穴が開きます。

B5の場合は両端のガイド位置が異なって、26穴に対応しています。

 

 


i20190623_8802.jpg
 

できました。

 

 
i20190623_8805.jpg

穴が多い方が開閉の繰り返しに対して強くなります。

 

Amazon を見ると一度に30の穴が開けられるものやスライドさせれば良いタイプのものもあります。

 

一度に開けられるものは高いんですよね。

 

ゲージパンチ・ネオ GP-130N-D グレー

ゲージパンチ・ネオ GP-130N-D グレー

  • 出版社/メーカー: Guangbo
  • メディア:

 

コクヨ 多穴パンチ バインダー用 30穴 5枚 PN-25

コクヨ 多穴パンチ バインダー用 30穴 5枚 PN-25

  • 出版社/メーカー: コクヨ(Kokuyo)
  • メディア: オフィス用品



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

一度に6個あくのでやすね。
あっしは以前、シナリオ作法の勉強をしていたので、2個パンチは持ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-24 14:07) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
システム手帳用などいくつかの種類があるようです。
一穴パンチなんてものもありますね。
by センニン (2019-06-24 20:21) 

赤い花たちCFXと GB1K:YAMAHA PIA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。