SSブログ

僅かに先細なのか? [楽器]

l20190619_8521.jpg


今日のレッスンで試しに OWL AIR を足部管の先端から入れてみようとしましたが、わずかに径が合わず、入りません。




l20190522_7006.jpg


先日の記事の記述に誤りがありましたので修正しました。

内径は 17mm ではなく、反射板の部分が 17mm で、胴部管は19mm ほどです。

相原さんの楽器を実際に測ってみると 18.5mm くらいでしたので、Isidor Lot の方がわずかに大きいです。




t20190331_3814.jpg

 

で、頭部管との接合部の方から OWL AIR を入れてみるとほんのわずか相原さんの方が緩いです。

 

相原さんの方は足部管から入れてみたことはないので確かなことは言えませんが、測定した結果から考えるとやはりきついのではないかと思います。

 

それでも Isidor Lot に関して言えば先端の方が僅かですが径が小さいのですね。

径が同じ円筒だとばかり思っていたのでこれは意外です。

 

昔の円錐管なら先端の方が細いのですが、これはどういうわけなのでしょう。

 

 

今度詳しい人に訊いてみることにしましょう。

 



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。