SSブログ

HEIC → JPEG [Mac]

iC820A11B-B3E1-4B3E-A186-0796B1694130.jpg


iPhone X に変わってからなのか、写真のフォーマットが JPEG でなく HEIC という形式になっています。

ある時 Lightning と USB の両方のコネクタを持つメモリを購入して保存や転送を行おうとしたのですが、 HEIC という形式を知らなかったので保存できないと思って焦りました。




i2463DB16-3B7B-4E8A-994A-051CEE7090F4.jpg


この四つ葉のクローバーは以前と同じ「富田さとにわ耕園」で採ったものですが、撮影は iPhone X です。

 

コツが少し分かったので割と見つかります。

 



i20190513_6648.jpg


メールで転送しても当然ながら HEIC なのでお手上げでしたが、調べてみてようやく分かって、フォーマットを変更するソフトも導入してようやく利用できるようになりました。

 


JPEG と同等の画質でデータ量が半分くらいになるフォーマットだそうで、JPEG で保存したい場合はそれなりの設定があるようです。



もうちょっと明確なアナウンスがあれば良いのにと思ってしまいます。


 


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 0

再びの gallery ten本があるカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。