SSブログ

今井一美さんの器たち [アート]

i20190508_6337.jpg


取り上げるのがずいぶん遅くなってしまったのですが、先日少しご紹介しました陶芸家の 今井 一美 さんの器です。

 

 

i20190508_6344.jpg

 

 

千葉そごうでて個展が行われたのが一月で、 blog で取り上げますとお話ししたのですが、撮影装置を組み立てるのがちょっと億劫になってしまって延び延びになっていました。

 



i20190506_6313.jpg


そんな時案内をいただいて訪れたのが gallery ten でしたが、こういう窓辺で撮るのがいいかなと思えました。

自然光で逆光。

お料理なんかもいいんですよね。

 



i20190508_6317.jpg


でもとりあえずはいつもの練習場所で。




i20190508_6318.jpg


ごはん茶碗ですね。




i20190508_6321.jpg


焼物としては珍しい色合いで、水彩画のようです。

 



i20190508_6326.jpg


葉祥明のイラストを連想しました。




i20190508_6336.jpg


実はこれ、残念ながら割ってしまって、急遽接着剤でくっつけています。

器としては使用できませんが、捨てるのは忍びなかったのです。




i20190508_6338.jpg


こちらは湯呑み。


野菜がメインのモチーフです。




i20190508_6339.jpg


別の場所で撮っています。




i20190508_6340.jpg


i20190508_6341.jpg


こんな仕上げになっている部分もあります。




i20190508_6342.jpg


釉の掛け方も一様ではありません。




i20190508_6343.jpg


i20190508_6345.jpg


東京藝大の大学院のご出身です。

製品につけてくれるメモにおみくじがあるのも楽しいです。

 



i20190508_6347.jpg


こちらは長皿。

ネギと大根です。




i20190508_6348.jpg


焼き魚などを載せると楽しいですね。




i20190508_6349.jpg


i20190508_6353.jpg


トトロの爪みたいです。




i20190508_6350.jpg


あのお店にもう一度行って他のもよく見てみようと思います。


 


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 2

tarou

お早うございます、ヴェルニー公園(戦艦陸奥の主砲)に
コメントを有難うございました。
中央の建物は、ホテルです。

明るい色の陶器、春らしくて良いですね。
by tarou (2019-05-10 07:27) 

センニン

tarou さん、こんばんは。
イラストのような絵付けがとても新鮮に感じました。
by センニン (2019-05-10 21:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。