SSブログ

ドイツと判明:スズラン [花、植物]

i20190506_6263.jpg


昨日の朝少し撮ったのでアップしておきます。




i20190506_6223.jpg


シラー・ペルビアナです。




i20190506_6224.jpg


和名はオオツルボ(大蔓穂)。

 

 


i20190506_6226.jpg


ベルビアナと誤って表記されることがあって So-net blog でもそうした方がありましたのでコメントしたこともありますが、その時は理解しても次にまた誤った表記をしていたのでそちらには訪問しなくなりました。




i20190506_6227.jpg


peruviana で p で始まるとも書いたのですが、学習しない人はダメですね。




i20190506_6228.jpg


ちょっと気が早いハイビスカスです。

和名はブッソウゲ(仏桑華)ですね。




i20190506_6229.jpg


なおハイビスカスティーに使われるのはこの花ではなくて仲間のローゼル(Roselle)だそうです。




i20190506_6232.jpg


i20190506_6233.jpg


ベニバナトチノキが咲き始めました。




i20190506_6236.jpg


可愛らしい色です。




i20190506_6238.jpg


i20190506_6239.jpg


ジャーマンアイリスもだいぶ賑やかになりました。




i20190506_6240.jpg


i20190506_6241.jpg


i20190506_6243.jpg


i20190506_6245.jpg


まだ椿が咲いていました。




i20190506_6250.jpg


オダマキも花盛り。




i20190506_6252.jpg


i20190506_6254.jpg


エビネも今が見頃。




i20190506_6255.jpg


i20190506_6256.jpg


昔からある柚子の木です。




i20190506_6257.jpg


さてこのスズランですが、ジャーマンであることがわかりました。




i20190506_6258.jpg


i20190506_6264.jpg


i20190506_6267.jpg


i20190506_6270.jpg


覗き込んでみると色が見えます。



1枚目の写真をご覧ください。


花が小さいうちはわかりづらいのですね。

 



i20190506_6273.jpg


次のお休みにはバラが見られそうです。




i20190506_6276.jpg


足元を見ると毛虫が歩いていました。

 

歩くのは結構早いです。




i20190506_6277.jpg


時折上体を持ち上げるような動作をするので何だろうと思って見ていますと、




i20190506_6278.jpg


こういうふうに植物に触れようとしているらしいです。

 

本能なのでしょうね。

 

自然はよくできています。


 


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

50oyaji

綺麗なハイビスカスですね!!
ハイビスカスの芯を描くのが私にはとても難しい花です(^^)
毛虫さんのしぐさがとても可愛いですね!!
by 50oyaji (2019-05-07 23:03) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(鑑賞温室)に
コメントを有難うございました。
温室は風のある日や、寒い日には良いです。

アップで撮られた花が、どれも綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-05-08 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

エビネ、渋い色合いが何とも言えずいい趣きでやすね。
好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 13:52) 

センニン

50oyaji さん、こんばんは。
中学生の頃この花をファイルの表紙に描いたことを思い出しました。
中心部が長くて花弁と離れているので絞りをどうするか、背景との関係を迷います。
ハイビスカスの2枚目は典型的なマクロでの撮り方かなと思います。
毛虫が案外早いのが発見でした。
この仕草、初めて観察しました。
by センニン (2019-05-08 19:28) 

センニン

tarou さん、こんばんは。
そうそう、温室へは冬行くべしですね。
もともと視点が広い範囲より細かいところへ向く性分です。
by センニン (2019-05-08 19:30) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
若い頃はエビネにはあまり関心がありませんでした。
祖父が好きだったのを覚えています。
丈が低いですし色合いも派手ではないので若い人の目を引かないのも無理はないかなと思います。
今は細かな違いがあるのが良いのかなと思っています。
by センニン (2019-05-08 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。