SSブログ

きれいな花には毒がある [花、植物]

i20190504_6108.jpg


起床が遅めでしたが、もう真昼のようなお天気です。

昨日の朝の続きです。




i20190504_6060.jpg


エビネは半日陰が好きらしいです。




i20190504_6061.jpg


i20190504_6062.jpg


i20190504_6064.jpg


ビワがゆっくりと大きくなっています。




i20190504_6065.jpg


スズランの毒はかなり強いらしく、活けた水を飲んで死亡した例もあるそうです。




i20190504_6067.jpg


スイセンをニラと間違えて食べるのと同じようにギョウジャニンニクとm血がて食べて中毒になる例があるそうです。



 

i20190504_6107.jpg


このスズラン、ドイツ人だとずっと思っているのですが、特徴をよく比較すると日本人かなと思える点もあります。




i20190504_6072.jpg


花が比較的扁平であること、




i20190504_6077.jpg


i20190504_6124.jpg


花が葉から飛び出さないこと、

 

 

i20190504_6069.jpg

 

そして花の中(雄蕊の根元付近)が白いことです。




i20190504_6080.jpg


在来種のスズランは北海道に多く自生していて、本州中部以北に見られるとあるのでここにあっても不自然ではないのですが、我が家にやってきた時のことがわからないので決定的なことは言えませんが、ニホンスズランかもしれません。


 
 
i20190504_6111.jpg
 

しかし葉の生え際の特徴はドイツスズランです。

ニホンスズランは生え際がエビネに似ています。

 
 
i20190504_6112.jpg
 
i20190504_6118.jpg
 
i20190504_6119.jpg
 

飛び出ていると言えば飛び出ています。

あなたはだあれ?

 


i20190504_6082.jpg


オオデマリは一番きれいな時を迎えつつあります。




i20190504_6083.jpg


i20190504_6084.jpg


i20190504_6085.jpg


ウツギの別名は “卯の花” で、「夏は来ぬ」にも歌われています。




i20190504_6086.jpg


おからのことを卯の花というのは「おから」の「から(空)」を嫌ったからだそうで色が白いことから「空木」の別名である「卯の花」を使うようになったからとか。




i20190504_6087.jpg


アタリメ(スルメ)、ヨシ(葦)などと同じですね。




i20190504_6090.jpg


ガーベラが開き始めました。




i20190504_6091.jpg


アヤメの仲間を見るとショウブなのかカキツバタなのかと迷うところですが、これはアヤメではないかと思います。

アヤメの大きな特徴は花びらにこれにはない網目状の模様(「文目」)があることですが、乾いた土地に咲くそうなのです。

花びらの形の特徴はカキツバタですが、ここは水辺ではありません。

 

 

i20190504_6098.jpg
 

開花時期もアヤメが今頃でカキツバタは今月中旬、ハナショウブは来月ごろ咲くらしいです。

 

また、葉の特徴として白い筋があるのがハナショウブ、幅広がカキツバタ、そしてこのように細いのがアヤメだそうです。

 

※追記。

調べてみましたところ、これはダッチアイリスという種類と思われます。

Wikipedia によればスパニッシュアイリスにいろいろ掛け合わせてできた品種とのことで、水辺ではなく比較的乾燥した場所を好むそうです。

 

 

i20190504_6097.jpg



i20190504_6093.jpg


i20190504_6095.jpg


i20190504_6125.jpg


葉が大きめなのがツツジ。




i20190504_6126.jpg


小さめなのがサツキと言われています。




i20190504_6128.jpg


モクレンの仲間は傷みやすいです。

 



i20190504_6130.jpg


i20190504_6131.jpg


i20190504_6132.jpg


i20190504_6133.jpg


これは今のところ不明。




i20190504_6135.jpg


i20190504_6137.jpg


モチツツジの「花車」でしたね。


 


さて自家製パンをいただきましょう。


 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。