SSブログ

五月らしい朝 [花、植物]

i20190504_5984.jpg


寝坊ばかりしていると休み明けが辛いので早めに起きました。

夜は明けていますが、まだ霧が濃いです。

そういえば昨日も霧が出ました。




i20190504_5981.jpg


チョコレートコスモスに似た色ですが、中心の形が違います。




i20190504_5982.jpg


コスモスもキク科なので仲間だろうと思いますが、正確な名前がわかりません。




i20190504_5983.jpg


まだ霧は晴れません。




i20190504_5985.jpg


白藤はそろそろ終わりです。




i20190504_5987.jpg


あちこちで見かけるこれはナガミヒナゲシ。




i20190504_5988.jpg


繁殖力が強いです。




i20190504_5991.jpg


白が咲き始めました。




i20190504_5995.jpg


タイツリソウにはきれいな水滴がつきます。




i20190504_5999.jpg


i20190504_6003.jpg


i20190504_6005.jpg


i20190504_6006.jpg


触れなば落ちん。


(’落ちん’ の表記は違うような気がします)

 



i20190504_6007.jpg


先日も撮ったこのモクレン科と思われる植物、今年は咲くかもしれません。




i20190504_6008.jpg


i20190504_6009.jpg


太陽は高いですが、まだ霧が残っています。

この木の中でウグイスがよく鳴きます。




i20190504_6010.jpg


ブルーベリーは花盛りです。




i20190504_6011.jpg


i20190504_6013.jpg


紫蘭も少しづつ咲いています。




i20190504_6015.jpg


オダマキが賑やかになりました。




i20190504_6016.jpg


ジャーマンアイリスも競うように咲いています。




i20190504_6019.jpg


i20190504_6021.jpg


i20190504_6022.jpg


ベニバナトチノキがいよいよ咲き始めました。




i20190504_6024.jpg


i20190504_6026.jpg


エビネはピークです。




i20190504_6027.jpg


今年は紫はひと房で終わりそうです。




i20190504_6029.jpg


棕櫚の花です。




i20190504_6030.jpg


あまり注目されることはありませんね。




i20190504_6032.jpg


先日もアップしたこの4本足に見える蜘蛛、二本づつまとめる習性があるのだそうです。

種類はごく一般的なコガネグモ。

この蜘蛛はいつかアップしたようなジグザクなどの模様の飾りをつけることが珍しくないそうです。




i20190504_6033.jpg


芍薬がもうすぐ咲きます。




i20190504_6036.jpg


i20190504_6039.jpg


i20190504_6040.jpg


i20190504_6041.jpg


i20190504_6042.jpg


i20190504_6043.jpg


霧が付着するところとそうでないところがあります。




i20190504_6044.jpg


何が違うのでしょう?




i20190504_6056.jpg


コデマリが見頃です。




i20190504_6057.jpg


枚数が多いので続きは明日の朝アップします。


 


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

tarou

お早うございます、箱根芦ノ湖の1本桜に
コメントを有難うございました。
連休が終わると、山のホテルのツツジが
見頃を迎えます。

春の花達の写真が綺麗です(^_^)v

by tarou (2019-05-04 08:50) 

センニン

tarou さん、おはようございます。
こちらではツツジやサツキが今見頃です。
初夏の花も咲き始めてカラフルで賑やかになりました。
by センニン (2019-05-04 09:11) 

middrinn

正確な名前が分らないという花、形が凄いですねぇ( ̄◇ ̄;)
タイツリソウも凍っちゃっているように見えました(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-04 09:26) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
菊は大体こんな形をしていますね。
色が菊らしくないので凄く見えるのかも。
花は凍っても花ですが、音楽が凍ると薬師寺東塔になるそうな。
by センニン (2019-05-04 09:36) 

響

霧の中のしっとりとした空気感は大好きです。
バイクに乗ってるとシールドに霧がついて前が見えないけど
深呼吸をしたくなるみずみずしい香りは良いですよね。
by (2019-05-04 16:32) 

センニン

響 さん、こんばんは。
しっとり、いいですよね。
砂漠の昆虫は霧で水分補給するらしいですね。
by センニン (2019-05-04 20:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。