SSブログ

始まりは雨 [花、植物]

i20190501_5662.jpg


朝は昨日から降り続いた雨でしたが、霧雨のような静かな雨でした。

日中はやんだのでスズランを撮っておこうと思ったのですが、撮り始めるとついいろいろ撮ってしまいます。




i20190501_5581.jpg


バラはまだ蕾ですが、水滴がきれいでした。




i20190501_5589.jpg


i20190501_5601.jpg


キモクレンはもういくつも咲いていて、雨で落ちたものもありました。




i20190501_5603.jpg


i20190501_5604.jpg


i20190501_5607.jpg


なかなかこれはというものが撮れません。




i20190501_5608.jpg


バックのピンクはシャクナゲです。




i20190501_5612.jpg


きれいな雫です。




i20190501_5613.jpg


i20190501_5622.jpg


i20190501_5634.jpg


i20190501_5638.jpg


i20190501_5643.jpg


i20190501_5645.jpg


ウツギには雨が重そうです。




i20190501_5646.jpg


i20190501_5650.jpg


玉虫色です。




i20190501_5655.jpg


オオデマリが白くなり始めました。




i20190501_5659.jpg


i20190501_5664.jpg


i20190501_5668.jpg


別の場所からまた撮ります。




i20190501_5678.jpg


i20190501_5683.jpg


上を向くものもたまにあります。




i20190501_5686.jpg


i20190501_5691.jpg


i20190501_5697.jpg


オダマキも大分咲きました。




i20190501_5698.jpg


コデマリは見頃です。




i20190501_5705.jpg


i20190501_5712.jpg


i20190501_5715.jpg


美味しいです。




i20190501_5721.jpg


花のなりそこないのようなものが所々にあります。




i20190501_5725.jpg


これが花になるのでしょうか?




i20190501_5727.jpg


i20190501_5734.jpg


鉢植えのシクラメンです。




i20190501_5736.jpg


i20190501_5748.jpg


i20190501_5750.jpg


ブーゲンビリアはこれから賑やかになります。




i20190501_5751.jpg


i20190501_5755.jpg


白藤の周りで蜂が賑やかでした。

普通のもいましたがこれは熊蜂ですね。

クマンバチと呼ばれることがあります。

 

 

i20190501_5783.jpg

 

リムスキー=コルサコフに「くまんばちの飛行」(『皇帝サルタンの物語』)という曲がありますが、原題のロシア語も英訳の bumblebee もマルハナバチのことなので、日本語の訳が誤りです。




i20190501_5762.jpg


紫蘭も咲いていました。




i20190501_5764.jpg


ジャーマンアイリスもこれから本番です。




i20190501_5767.jpg


クマガイソウはそろそろ終わりです。




i20190501_5772.jpg


いちごです。




i20190501_5775.jpg


クチナシの葉に蛾がいました。




i20190501_5777.jpg


ホウチャクソウ(宝鐸草)がいつの間にか咲いていました。




i20190501_5779.jpg


地面に近いので泥が跳ねています。




i20190501_5796.jpg


このところモンキチョウをあまり見ません。




i20190501_5798.jpg

 

調べてみましたら準絶滅危惧とされているとのことです。

 

 

 

午後からまた雨になりました。

朝より強く降っていますが、明日は回復するそうです。

 

明日も静かに過ごしましょう。

 



nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(春の花)に
コメントを有難うございました。

スズランの花に、雫が光って綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2019-05-02 08:57) 

旅爺さん

綺麗な花々と共に訪れた令和、おめでとう御座います。
良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-02 09:41) 

センニン

tarou さん、こんばんは。
雨の後は狙い目です。
埃も落ちて植物もきれいになります。
by センニン (2019-05-02 20:11) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
もともと四月に改元という案もあったようですね。
TV で視たところでは災害のない年に、という願いが多かったですね。
私も同感です。
by センニン (2019-05-02 20:15) 

新しい時代は一億画素替え指は工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。