SSブログ

新しい時代は一億画素 [写真]

l20190429_5524.jpg
 

平成最後だといって特別何をするわけでもないのですが、銀座に出た足で丸の内の FUJIFILM Imaging Plaza に立ち寄りました。

 

どうやら次に中判カメラで一億画素のモデルが出るらしいです。

 

 
l20190429_5525.jpg


レンズは現在の GFX のものが使えるそうです。

広角系が充実しますね。

とても手が届きませんが。




l20190429_5518.jpg


昔は我が家でも日の丸を掲揚したものですが、ずいぶん長いことやっていません。

金具が腐食してからやめてしまったのかと思いますが、個人の住宅で日の丸を掲揚しているところは今はあまり見ませんね。




l20190429_5519.jpg

 

l20190429_5523.jpg


こちらの写真展は大抵撮影も掲載も OK のようです。

 

 

l20190429_5522.jpg

 

 

石見地区(島根県大田市温泉津)の石見神楽を撮影したものですが、HP に掲載されているこのような風景写真はこれだけで、あとは神楽やそれを担う人たちの写真でした。

 



l20190429_5520.jpg


面の実物もありました。

 



l20190429_5521.jpg


l20190429_5526.jpg


昨日も皇居周辺には人が集まっていたようですが、今日も雨の中一層多くの人が集まったようです。




l20190429_5528.jpg


災害もない時代であって欲しいなと思います。




i20190430_5529.jpg


練習場所は空いていたので前半は映画を観て過ごしました。

いつのまにか Blu-ray よりさらに高画質なものが出ているのですね。




i20190430_5530.jpg


モニタやケーブルまで対応したものが必要なようです。

いずれ、ということにしましょう。

 

 

明日は静かに過ごすことにしましょう。

 



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

tochi

一億画像ですか
デジカメは何処まで進化していくのか

新緑がはえれ季節ですね
by tochi (2019-04-30 20:51) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
美術品の撮影では既に一億画素級のものが使われていますね。
多分大判のフィルムカメラくらいの大きさのものだと思います。

基本的にはGFXのセンサーサイズを大きくしたものとのことで、レンズのイメージサークルはそのサイズに対応しているそうです。

丸の内は昔とはすっかり様変わりしました。
皇居も近いし、休日に散策するのも良いですね。
by センニン (2019-04-30 21:00) 

middrinn

小生のガラケーは960万画素で、充分満足してます(^_^;)
ウチの町に一軒ありました、国旗掲揚されている家が^_^;
by middrinn (2019-04-30 21:32) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
デジタルカメラも初期のものは 20万画素くらいでした。
35万画素でかなり多い方でした。
会社でも国旗などは掲揚しなくなっていますが、昭和が終わった時は半旗を掲げました。
by センニン (2019-04-30 21:41) 

Aihara Flute Fair 20..始まりは雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。