SSブログ

生食パン:神戸屋 [美味しそう]

t20190427_5452.jpg


連休初日はどこにも行きませんでした。

時折降りましたしね。

予定通りスイーツを作りました。

寒い時期につくるものではないのですが、時間にも気持ちにも余裕のある時でないと作ろうという気にならないのです。

それはこの次ご紹介することにしまして、今回は昨日買った生食パンを。




lIMG_1647.jpg


職場の近くにある神戸屋さんです。

生食パンといえば「乃が美」が有名で千葉市中心部にもお店があるのですが、まだ行ったことがありません。

職場でその話をしましたところ駅の「神戸屋キッチン」の生食パンも美味しいというので昨日初めて買ってみました。




t20190427_5453.jpg


焼きあがって間もないようで、余熱があるからとして袋の口は少し開けて包装されました。

 

夕方なら閉めても良いといわれました。

 

重いです。

 

水分量が多いのでしょう。




t20190427_5454.jpg


一斤を半分に切ってもらい、昨日のうちに半分食べてしまいました。




t20190427_5455.jpg


それをさらに包丁で半分に切ります。




t20190427_5456.jpg


「乃が美」の HP を見ると耳はパリパリとありますが、こちらは耳と中身の区別がつかないくらいしっとり柔らかです。




t20190427_5457.jpg


ほとんど耳の部分がない感じです。




t20190427_5462.jpg


生食パンの「生」は生ビールの「生」と違います。

パンですから加熱しなくてはできません。

生で何もつけずにそのまま食べるのが美味しいのですが、それがネーミングの由来ではなくて「乃が美」がしっとりなめらかな食感をこう表現したのだそうです。



「乃が美」はかなり材料にこだわって作っているようですが、共通するのは(他にもあるかもしれませんが)卵を使っていないことです。

 

確かにこれはくせになりそうな食感です。

Y社の「ダブルソフト」は登場した時ずいぶん話題になりましたが、それほど高級というわけではありませんが食感は新鮮でした。

 

これはその時の驚きを上回る経験です。

 

全部がしっとりなめらかです。





l20190427_5444.jpg


今回は以前購入したパン切り包丁と同じメーカーの三徳包丁を使ってみました。

「スーパーゴールドll」という鋼を使った製品で、見た目はどうということのないものですが、切れ味は怖いほどです。

今度焼きたても切ってみようかと思います。


 


明日の朝は早めに出るので今日の続きを予約投稿しておきます。



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

tarou

こんばんは、山下公園「赤い靴はいてた女の子像」に、
コメントを有難うございました。
JR横浜駅、自由通路にも像が有るようですね(^^♪

焼きたての食パン美味しいですね、生食食べて
見たいです。
by tarou (2019-04-27 20:23) 

センニン

tarou さん、こんばんは。
乃が美は横浜に二店、川崎に一店ですが、神戸屋はもっと多いのでお近くのお店を探してみてはいかがでしょうか?
by センニン (2019-04-27 20:29) 

middrinn

たしかに美味しそうなので、このままでもいけそうな感じですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-04-27 21:35) 

旅爺さん

行ってらっしゃ~~~い(^_^)/”””””””*
もう出掛けたかな?何処へ旅に出たんだろう?
生パン風なのは食べてますが、このパンなら手でむしって食べたいです。
by 旅爺さん (2019-04-28 06:34) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
こんままがいちばんのおすすめのようです。
by センニン (2019-04-28 19:53) 

センニン

旅爺さん さん、こんばんは。
いや旅ではなくてちょっと都内に出ただけなのですが、途中で用事を済ませなければならないので早めに出たのです。
柔らかくて美味しいので切るのがまだるっこしくなるほどで、むしって食べるのも良いです。
by センニン (2019-04-28 19:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。