SSブログ

ノマタフルートは使えるか [花、植物]

iIMG_1632.jpg
 

前回の練習日は通院日でもあったので荷物を軽くするため以前中古で入手したノマタフルートを使いました。

カメラも持って行かなかったので、撮ったのは iPhone X でです。

 

で、初めて吹き込んでみたのですが、結論から言いますとお値段なりという評価です。

誤解を避けるために言いますと作りは良いです。

気になったのは音です。

洋銀であるためか、深みがないと感じるのです。

洋銀がみんなそうだというわけではないのですが、一般に言われているような明るいキラキラとした響きとも違うのです。

抵抗感も少なくて手応えがない感じなのです。

 
 
iIMG_1629.jpg
 

まあこんなものかというところですが、試しにクラウンを相原さんのものに交換してみました。

使ったのは夜光貝のものです。

ネジは合いました。

 

これはまた驚きで、抵抗感も深みも出て、これならお値段以上おいっても良いかなと思えました。

 

 

相原さんの頭部管同士でクラウンを交換して試した結果では象牙が一番印象が良かったので同じものをいくつか別途作ってもらったくらいで、クラウンによって音が変わるのはとっくに承知していのですが、改めて実感、いや確信しました。

 
 
iIMG_1628.jpg
 

自分の楽器の響きをなんとかしたいと思われる場合は各種クラウンは試してみる価値があります。

 
 
l20181222_8491.jpg
 

 

これ以下は以前使った画像です。

 

 
l20181222_8493.jpg
 
l20181222_8495.jpg
 

金メッキが施されています。

 

 
l20181222_8497.jpg
引き上げでカーリング。
l20181222_8498.jpg

お買い得といっても良いですね。

 

明日から世間並みに10連休ですが、朝の更新は土曜日曜のみとします。

 

それも都合によってはお休みするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

 



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。