SSブログ

進む春 [花、植物]

i20190330_3667.jpg


花曇りの朝で花冷えです。

でも風はないので手が少し冷たい程度ですが、撮りやすいもののドラマチックな光も欲しいところです。


 

i20190330_3615.jpg


ムスカリが見頃です。




i20190330_3623.jpg


リュウキンカはそろそろ終わりです。




i20190330_3624.jpg


どうやって増えるのか、自然に芽を出します。




i20190330_3625.jpg


ハクモクレンは風にいじめられてしまいました。




i20190330_3627.jpg


垣根の椿はまだもう少し見られそうです。




i20190330_3629.jpg


i20190330_3631.jpg


i20190330_3632.jpg


シャチみたいです。




i20190330_3633.jpg


i20190330_3636.jpg


八重が咲き始めました。

 

 

i20190330_3642.jpg



i20190330_3638.jpg


ヒマラヤユキノシタはもう少し見られそうです。




i20190330_3641.jpg


我が家のハナニラは白だけです。




i20190330_3643.jpg


一番いい時期は過ぎたかもしれません。




i20190330_3645.jpg


i20190330_3646.jpg


ヒメコブシが花盛りです。




i20190330_3647.jpg


大きめの芝桜の勢いが良くなってきました。




i20190330_3650.jpg


i20190330_3653.jpg


白も見事ですね。




i20190330_3658.jpg


i20190330_3661.jpg


i20190330_3666.jpg


ヒメコブシも風で傷みましたが、まだ蕾がたくさんあります。




i20190330_3669.jpg


i20190330_3670.jpg


i20190330_3672.jpg


まだかなと思っていたスノーフレークも咲きました。




i20190330_3673.jpg


i20190330_3674.jpg


i20190330_3675.jpg


i20190330_3677.jpg


ブルーベリーももう直ぐ咲きます。




i20190330_3678.jpg


i20190330_3681.jpg


i20190330_3683.jpg


i20190330_3684.jpg


大王グミも花を持っていました。




i20190330_3685.jpg


i20190330_3688.jpg


ニリンソウも開花です。




i20190330_3689.jpg


i20190330_3690.jpg


最初に咲いた一群はもう終わりましたが、次が控えています。




i20190330_3692.jpg


i20190330_3693.jpg


これはきっと今日開きます。




i20190330_3694.jpg


枚数が多いので続きは明日アップします。

 

ちょっとお出かけするかもしれません。

 



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

middrinn

降らないだけマシかな(^_^;) ムスカリ、一つ一つも可愛らしい感じ(^^)
このハナニラ、白なんですか( ̄◇ ̄;) 待望のスノーフレークですね(^^)
by middrinn (2019-03-30 09:00) 

センニン

middrinn さん、おはようございます。
先日掲載した加曽利貝塚のように青系のものもよく見ますが、白も一般的です。
「ベツレヘムの星」と呼ばれる場合もあるそうです。オオアマナも同じ名で呼ばれるそうですが、こちら(ハナニラ)は元は誤用かもしれませんね。花の形はどちらも八芒星に似ています。
スノーフレークはスノードロップとよく似ていて混同されていますが、この花のように先端に緑の部分があるのがスノーフレークです。
花弁の開き方も少し違いますね。
by センニン (2019-03-30 09:17) 

練り消しゴムIsidor Lot の木管 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。