SSブログ

今年お初の雉子 [加曽利貝塚]


ii20190313_2121.jpg


帰宅が遅くなったのでいつもより遅いです。

我が家の周りで雉子の声が聞こえるようになったので加曽利貝塚に行ってみました。




i20190313_2112.jpg


いつものポイントでは今回は一羽も見ませんでした。




i20190313_2114.jpg


今回は 100-400mm で撮っていますが、テレコンは持って行かなかったのでこれがほぼ近づける限界です。




i20190313_2115.jpg


飛ぶところを一度は撮ってみたいです。




i20190313_2116.jpg


i20190313_2117.jpg


i20190313_2120.jpg


この後が1枚目で、鳴いてホロ打ちをしました。




i20190313_2128.jpg


i20190313_2137.jpg


i20190313_2138.jpg


i20190313_2141.jpg


今年も何度か挑戦しましょう。


 


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 4

middrinn

独りなんですかねぇ(@_@;)
お目当ての相手がいなければ
ホロ打ちしないのか(@_@;)
by middrinn (2019-03-13 20:55) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
鳴き声は遠近あちこちから聞こえましたが、いつものポイントからは聞こえませんでした。
キジも鳴かずばなんとやらと言いますが、本当に声の聞こえる方を目ざして行けば良いので見当はつけやすいです。
鳴くのはメスを呼ぶときと縄張りを宣言するときです。鳴いた後でホロ打ちをしますが、鳴く前には胸をそらすような動作をするので事前にある程度わかるようになりました。
by センニン (2019-03-13 21:01) 

小松達也

去年と同じ雉子ですか?!
○○よりずっとキレイに・・・^ ^
by 小松達也 (2019-03-14 18:39) 

センニン

小松達也 さん、こんばんは。
まだ個体識別はできないのですが、出現する場所がいくつかあるうちの一箇所なので去年そこで見た個体である可能性はあります。
しかし今年は近くの坂月川の周辺のあちこちで声が聞こえましたのでかなり多くの巣があるものと思います。
今年こそは正面からの羽ばたき(ホロ打ち)を撮りたいものです。
by センニン (2019-03-14 19:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。