SSブログ

モグラも競争 [動物]

l20190302_1578.jpg


こちらのような田舎でもモグラの姿を目にすることは滅多にありません。

 

憶えている限りではこれで二度目で、最初は四年半ほど前でした。

 

その時は X-T1 で撮っていました。




l20190302_1580.jpg


モグラはよく光に当たると死んでしまうと言われていますが、そういうわけではなくて姿を目撃されるのが死んで地上に出されてしまった時だからでしょう。




l20190302_1581.jpg


原因は生存競争だそうで、追い出されて餓死してしまうのだそうです。




l20190302_1582.jpg


モグラは非常な大食漢で、胃の中に12時間以上食物が無いと餓死してしまう。

Wikipedia



l20190302_1584.jpg


前回と違ってなぜこんな土のない部分でしかもひっくり返っていたのかはわかりません。




l20190302_1585.jpg


目は退化していて光を感じることはできません。

 


カラスだったらつついてしまいそうですし、犬かどうかもなんとも言えませんが土の上で死んでいたところを運ばれてきたのかもしれません。




l20190302_1586.jpg


手のひらに相当する部分は外を向いています。




ii20190302_1588.jpg


毛は高級なのだそうですが、確かに艶があります。

 

父の兄の連れ合いのお通夜でした。

父はきょうだいが多かったのでその兄も随分前に亡くなっていますが、その奥さんは私の母と同じ年の生まれです。

 

 

儚くなったモグラをこんな朝に見るというのも何かの巡り合わせでしょうか。

 

 

明日の朝はお休みします。

 



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

middrinn

行き倒れみたいで可愛そうですね(-ω-、)
by middrinn (2019-03-02 22:29) 

響

確かに滅多に見れませんね。
地面がボコボコになってるのはよく見ますが(≧▽≦)
by (2019-03-03 10:31) 

U3

 モグラの亡骸一度だけ見た事があります。
 そういえば一月に行ったポルトガルで野うさぎの死骸を見つけました。まだ目には生気がありましたね。外傷はありませんでしたが車にはねられたのだと思います。
by U3 (2019-03-03 15:48) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
夢は枯野をかけ廻る、といったところでしょうか。
by センニン (2019-03-03 18:39) 

センニン

響 さん、こんばんは。
ボコボコはあちこちにありますね。
ゴルフ場にもあるらしく某クラブメーカーのマークはモグラでしたね。
by センニン (2019-03-03 18:41) 

センニン

U3 さん、こんばんは。
当地ではタヌキがよく撥ねられています。
たまにイタチも。
by センニン (2019-03-03 18:43) 

いよいよ春ひな祭りの日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。