SSブログ

補修用テープ [道具]

i20190227_1493.jpg


先日新大久保の DAC に行ったのですが、使えそうな道具を見つけました。

 

 


i20190227_1517.jpg


楽譜は折り目が切れてしまったりページの一部が破れてしまったりして補修しなければならなくなることがああります。

 



i20190227_1494.jpg


剥離紙と一緒になっていて、引き出すとテープだけ取り出すことができるようになっています。




i20190227_1495.jpg


普通のセロハンテープより良さそうです。




i20190227_1497.jpg


セロハンテープのような透明さとは違うのですが、下の文字は読めます。




i20190227_1498.jpg


セロハンではなく紙なのですね。




i20190227_1500.jpg


i20190227_1502.jpg


 

ピアノなどでは特に複数の楽譜を繋がなければならない場合があります。

こちらはセロハンテープ。




i20190227_1503.jpg


こちらがこのテープです。

反射しません。




i20190227_1511.jpg


こちらはセロハンテープ。




i20190227_1510.jpg


こちらがこのテープです。




i20190227_1512.jpg


こうした破れも、




i20190227_1514.jpg


もうちょっと丁寧に合わせればよかったですが、こんな感じになります。

 

紙ですから上に書き込むこともできるでしょう。

時間が経っても劣化しないというのが良いですね。

セロハンテープはやがて茶色くボロボロになって糊の跡を残して剥がれてしまいます。

 

書籍などの補修にも使えそうですね。


 



nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

発表会は四月二階もあるでよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。