SSブログ

その他の和菓子:「菊園」 [美味しそう]

i20190222_1344.jpg


朝は霜がありましたが日中は暖かでした。

 

昨日ご紹介しました「菊園」の他の商品もご紹介します。




i20190223_1213.jpg


その前にこちらは昨日の河津桜です。




i20190223_1217.jpg


いよいよ春だなあと思います。




i20190223_1218.jpg


i20190223_1221.jpg


濃い色の花びらは桃の代わりにもなりそうです。




i20190223_1225.jpg


i20190223_1234.jpg


足元にはカラスノエンドウが咲いていました。

カラスノエンドウは食べられて、天ぷらなどが美味しいそうですが、道端にあるものは虫がついていたり犬猫が引っ掛けたりしている場合があるのでよく洗った方が良いとのことです。

虫を除くには40℃くらいのお湯に浸すと良いらしいです。

お通じ(有効成分:クエルシトリン)や精神の安定(セロリにも含まれるアイピン)に良いそうで、ビタミンB1 も含まれているそうです。




i20190222_1265.jpg


紅白の椿だそうです。




i20190222_1269.jpg


柿右衛門で。




i20190222_1270.jpg


i20190222_1273.jpg


繊細な色です。




i20190222_1274.jpg


i20190222_1275.jpg


i20190222_1276.jpg


雪のようです。




i20190222_1281.jpg


i20190222_1282.jpg


透けて見える様が奥ゆかしさを感じさせます。




i20190222_1284.jpg


i20190222_1286.jpg


i20190222_1288.jpg


外側は求肥のような感じです。




i20190222_1289.jpg


i20190222_1336.jpg


こちらも千葉市推奨のお土産「御成街道」です。

 



i20190222_1339.jpg


i20190222_1341.jpg


こちらは個包装されているので賞味期限は30日ほどです。




i20190222_1343.jpg


 




i20190222_1345.jpg






i20190222_1347.jpg


千葉県特産のピーナッツが使われています。




i20190222_1350.jpg


i20190222_1352.jpg


i20190222_1353.jpg


お土産としてはこちらの方が使いやすいですが、何度でも食べたいのはやはりわらび餅の方ですね。


 


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

響

河津桜の濃いピンクが可愛いですね。
もうすぐ3時のオヤツなのでお腹の空くもの見ちゃった(笑)
by (2019-02-25 14:20) 

センニン

響 さん、こんばんは。
ソメイヨシノの本番の前に力強く春を告げているかのようですね。
和菓子は目にも美味しいですね。
by センニン (2019-02-25 19:49) 

次第に春京都義定の包丁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。