SSブログ

菜の花 [花、植物]

i20190213_1021.jpg


道路沿いで菜の花が咲いていました。




i20190213_1020.jpg


i20190213_0994.jpg


南房総の鴨川ではもう満開とのニュースが流れていましたが、マザー牧場あたりでもきっと満開でしょうね。

 



i20190213_1000.jpg


i20190213_1004.jpg


千葉県の花です。




i20190213_1008.jpg


子供の頃はごくありふれた花としか思いませんでしたが、担任の先生に

 将来(菜の花を見るたび)出身地のことを強く意識するようになるだろう

と言われました。


 

その時はそうだろうかと思っただけでしたが、今はその通りだったと思っています。




i20190213_1011.jpg


i20190213_1017.jpg


i20190213_1022.jpg


陽気も早く春になってほしいものです。

 


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

「菜の花や月は東に日は西に」の与謝蕪村の
出身地の大坂にも菜の花畑があった由(^^)
by middrinn (2019-02-13 20:30) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
いい光景ですね。
正式にはアブラナというくらいで油を取ることを目的として栽培されましたね。
丈夫で育てやすいのでほぼどこでも見ることができるでしょう。
Wikipedia を参照すると
 古事記では吉備の菘菜(あおな)
 万葉集では佐野の茎立(くくたち)
として登場するそうです。
ごま油の方が多分高級ですね。
行灯の油も多分アブラナの油でしょう。
ニャンコに舐めさせると化けるかもしれませんね。
by センニン (2019-02-13 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。