SSブログ

新しい掃除用具 [楽器]

i20190130_0213.jpg


先日 DAC で購入したものです。

楽器の掃除に良さそうだと思うと試してみずにはいられません。




i20190130_0215.jpg


フルートは掃除棒にクロスやガーゼを巻きつけて管の内部を拭き取るというスタイルが多いのですが、クラリネットやサックスでは紐と錘のついた布を中に通すというスタイルが多いようです。




i20190130_0216.jpg


こちらはかなりモコモコのモップのようなものを中に通すスタイルです。




i20190130_0218.jpg


i20190130_0219.jpg


頭部管を掃除するときはこのように棒の先端を差し込みます。




i20190130_0220.jpg


i20190130_0221.jpg


i20190130_0223.jpg


使用直後の胴部管の内部です。

 

 

i20190130_0224.jpg

 


きれいに拭き取れます。

 



i20190130_0226.jpg


足部管です。




i20190130_0231.jpg


こちらはそれほど水滴はつかないので問題ありません。




i20190130_0232.jpg


問題は頭部管の反射板です。




i20190130_0233.jpg


ねじ込んで回します。




i20190130_0235.jpg


やはり拭き残しがあります。

形状から考えても隅の方まで拭くのは無理ですね。




i20190130_0237.jpg


最後はいつものこれで仕上げます。

 

 

今回のこれは使えそうです。

 

一つはあっても良いでしょう。



 


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。