SSブログ

”やよいひめ” と ”おいCベリー” [美味しそう]

i20190129_0244.jpg


母の実家からイチゴをいただきました。

 



i20190129_0241.jpg
 

どちらも比較的新しい品種で、この「やよいひめ」は超大粒です。

 

i20190129_0242.jpg


「おいCベリー」は赤味が強く鮮やかで、形が整っていてやや大粒です。

 

 


i20190129_0245.jpg


「やよいひめ」は甘みがやや強めで酸味もバランス良く含まれていますが、ほかのイチゴでは感じたことがないコクのようなものがあって新鮮です。




i20190129_0248.jpg


i20190129_0251.jpg


「おいCベリー」はやはり甘みが強く、これもバランスは良好です。




i20190129_0252.jpg


i20190129_0255.jpg


直売所で買ったようで、蔕もまだ新鮮です。




i20190129_0256.jpg


果肉はどちらも柔らかいです。




i20190129_0260.jpg


i20190129_0271.jpg


i20190129_0273.jpg


蔕はきれいに取れ、硬い芯もないのでこのまま丸ごと食べられます。




i20190129_0278.jpg


「やよいひめ」はど迫力です。




i20190129_0282.jpg


i20190129_0286.jpg


i20190129_0288.jpg


ヨーグルトのカップに一つしか入りません。




i20190129_0290.jpg


この味わいは新鮮で、くせになりそうです。

市内で売っていたようなので今度買いに行ってみたいです。





i20190129_0313.jpg


今回器とライティングが十分準備できませんでしたので間に合わせの撮影です。

お皿は去年の暮れ頃に購入した作家さんのものです。




i20190129_0316.jpg


鮮やかな青が新鮮です。




i20190129_0325.jpg


i20190129_0328.jpg


i20190129_0329.jpg


千鳥と波と波しぶきのようなイメージです。

 

 

いつかほかの作品もご紹介できるかもしれません。


 


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

middrinn

最後の方まで見ないと、こんなに大きいなんて、絶対に
判らなかったですよぉ((;゚Д゚)ヒィィィ! 素敵なお皿(^。^;)
by middrinn (2019-01-30 20:18) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
全部がこんなに巨大というわけではないようですが、比較的大粒の品種らしいです。Amazon でも扱いがありましたが、先刻は品切れでした。
お皿、いいでしょう (^^v
作家さんの情報などが今行方不明ですので見つかったら取り上げます。

by センニン (2019-01-30 20:26) 

響

イチゴ美味しそう。
一昔前の練乳と食べるイチゴは少なくなりましたね。
by (2019-01-31 17:20) 

センニン

響 さん、こんばんは。
昔は今ほど甘くなかったようです。
いちご狩りでは練乳をくれますが、つけない方がたくさん食べられますね。
ヨーグルトに絡めるのが好きです。
by センニン (2019-01-31 19:46) 

見た目は変わらない新しい掃除用具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。