SSブログ

乾いて霜もない [花、植物]

l20190126_0034.jpg


心配したほどの冷え込みではありませんでした。

霜もは表面にはなく風もほとんどないので空一面が雲ですが撮影はなんとか大丈夫でした。

でも花もありません。




i20190126_9973.jpg


「かぐや姫」が解散してから結成された「風」(伊勢正三、大久保一久)のファーストアルバムに「お前だけが」という曲があります




i20190126_9976.jpg


本当にこの時期は水仙にそう言いたいです。




i20190126_9977.jpg


「星空」も好きでした。




i20190126_9979.jpg


山茶花は少なくなりました。




i20190126_9981.jpg


芝桜も懸命に耐えているように見えます。




i20190126_9986.jpg


今まで見なかったところにも咲きました。




i20190126_9989.jpg


i20190126_9990.jpg


白いマンリョウは食われません。




i20190126_9994.jpg


侘助もまたきれいなものが開いてきました。




i20190126_9997.jpg


l20190126_0002.jpg


l20190126_0003.jpg


春よ来い、です。




l20190126_0004.jpg


l20190126_0005.jpg


頭の上の方をヒヨドリがやかましく鳴きながら飛んでいます。

ヒヨドリの鳴き声は絶叫のようで耳障りですが、この時期は食べるものがなくて必死のようにも聞こえます。

 



l20190126_0012.jpg


l20190126_0014.jpg


l20190126_0020.jpg


l20190126_0021.jpg


ヒヨドリはこの木の上にも止まろうとしますが、こちらの姿に気づくと恨めしそうに叫んで飛び去ります。

 



l20190126_0022.jpg


l20190126_0024.jpg


l20190126_0028.jpg


l20190126_0031.jpg


ネコヤナギの蕾はまだ固いです。

 

今年は初雪は実はもう降ってしまいました。

一週間くらい前の深夜、屋根にカラカラと当たる音が聞こえました。

庭を見ると乾いた雪の粒が次々と落ちてきました。

すぐ止んでしまったので気づかない人も多かったでしょう。

 

パンが焼けるまではもう少しです。

 

 

明日も寒くなりそうですね。


 


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

middrinn

今日も強い寒風に耐えているんでしょうね(^^)
by middrinn (2019-01-26 11:47) 

センニン

middrinn さん、こんばんは。
今日はこちらは風は強くありませんでした。
乾燥が辛いかもしれませんね。
by センニン (2019-01-26 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。